子どもと育つ|胸をはって子育てしたいからママは自分を磨きます☆

育児の悩みは尽きないけれど、前向きに!変化の激しいこれからの時代を生き抜ける子に育てるためにママも進化しないとヤバいと思う。

母乳の質を良くする/悪くする食べ物は嘘?医師の解説に「確かに!」

今回のテーマは
「甘い物や脂っこい物を食べるとおっぱいが詰まって乳腺炎になる」「美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食」に
医学的な根拠はなし!!
f:id:Konomix:20171020232748p:plain

そして裏テーマは
「母乳育児中、医療従事者でも人によって少しずつアドバイスが違うけど本当はどうしたらベストなの!?


母乳育児の話でもあり、「情報リテラシー」(情報との上手な付き合い方)の話でもあります。


こんにちは(*^^*) 
読者さんの「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガー。 
このふじ みのりです。 




今回この記事を書こうと思ったのは「Buzz Feed Japan」に掲載された小児科医の森戸やすみさんの文章に、私がずっと悩んできた「母乳育児中、お医者さんと助産師さんに正反対のアドバイスをされるのは何故?」「いったい誰を信じたらいいの?」を紐解くヒントがたくさん詰まっていたので、皆さんにシェアしたいと思ったからです。


【こんな人に読んで欲しい】

「甘い物や脂っこい物を食べるとおっぱいが詰まって乳腺炎になる」「美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食」


『ひよこクラブ』や『Baby-mo 』はもちろん、助産師さんが書いてるような母乳育児の本にも、そう書いてあったし、入院中に授乳の指導をしてくれた助産師さんも、母乳外来でお世話になった助産師さんもそう言ってた!!


だから、食事には気をつけているけれど、慣れない育児で疲れているなか、好きな物を我慢するのはツライ!!


もしくは、どうしても我慢できずにケーキ食べちゃったら意外と乳腺炎が大丈夫でそれ以来好きな物を好きなように食べちゃってるけど、おっぱいの味の変化は分からないから赤ちゃんに対して罪悪感……


お医者さんは好きな物を食べればいいって言ってくれるけど、「好きな物を食べて大丈夫な理由」を説明してくれないから、「甘い物や脂っこい物を食べるとおっぱいが詰まって乳腺炎になる」「美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食」の方が説得力がある気がする……
f:id:Konomix:20170516080816j:plain

そんな貴方に朗報です!!

小児科専門医で2人の女の子のママでもある森戸やすみ医師が2017.9.29の「Buzz Feed Japan」でこんなことを言っています!!


母親が食べたものは消化されて小さくなり、糖とアミノ酸は消化管から血管を通って肝臓で取り入れられるように分解され、肝静脈を通って心臓に流れます。脂肪は再合成されてリンパ管から胸管を通って静脈に入って心臓へ、そして全身を巡ります。

栄養を運ぶ管と母乳を作る場所はつながっていない。

一方、母乳は、血液を材料に乳腺体で作られます。そういうわけで消化された栄養を運ぶ管と母乳を作る場所は直接つながっているわけではないので、食べたものがそのまま母乳に直結するとは言えません。

血液は、体の恒常性を保つ働きのために食べ物でそう簡単には変わりません。厳格なベジタリアンのために長期に渡って動物性タンパク質を摂らなかった場合、母乳中のタンパク質やビタミンB12などが低下することはわかっていますが、授乳期間の数ヶ月を和食にしても母乳の栄養素は変わりません。。

ちょっと難しいですが、要するに、お母さんが食べた物でおっぱいが詰まったり、味や質が悪くなる事はないから大丈夫!!ということです。


バズフィードの記事はこちら>>>
www.buzzfeed.com




森戸やすみ先生の切り口は「ママサイト」つまり子育て中の女性がターゲットのキュレーションサイトのいい加減さに対する批判なので、具体的なサイト名をあげて医学的な根拠のない記述を指摘されていますが、


「母親の食べた物で母乳の質が悪くなって乳腺が詰まる」とか「おいしい母乳を作るの和食」というのは、ママサイトのライターさんの口から出任せなどではなく、ライターさん自身が本で読んだり助産師さんに言われたことだと思うので、


結局は「お医者さんと助産師さんのアドバイスに矛盾があるのは、どうして?」「いったい誰を信じたらいいの?」に行き着くのでは?というのが私のスタンスです(*^^*)


そして、このような切り口で考えた時に、森戸やすみ先生の記事で重要な情報はどこでしょう!?


「Buzz Feed Japan」の記事を引用しながら私の感想や考察も交えて紹介して行きます。

スポンサードリンク

母乳育児の専門家は誰?医療従事者の得意な分野や不得意な分野は?


まずは森戸やすみ先生のこの文章をご覧ください(*^^*)


母乳に関しては、日本に専門家はとても少ないのです。産婦人科医はお産が無事に済んでお母さんが健康だったら、他は自分の仕事ではないと考えがちです。小児科医は、赤ちゃんが健康だったら母乳栄養でもミルクだけしか飲んでいなくても大きな問題だとは思いませんし、一般にお母さんを診察することはありません。

母乳を研究する産婦人科医・小児科医はとてもマイナーな存在です。乳腺炎などの病名がつけば別ですが、「母乳の分泌が悪い」「授乳するのが痛い」くらいのことだと診察しても診療報酬が支払われませんから、処置や相談に対する対応などをすればするほど医療機関の持ち出しになり、経営者にもインセンティブがありません。


なるほど!なるほど!たしかに私がお世話になった産院でも母乳については助産師さんにバトンタッチで、まさに医師は「自分の仕事ではない」雰囲気でした。


そして、息子のかかりつけの小児科でも、授乳中のお母さんが子どもと一緒に風邪を引いた時に「この薬は赤ちゃんにも処方する薬だから微量に母乳に出てもまず問題ないですよ」と薬を出してくれたりはするけれど(←これをしてくれる小児科も珍しいようです)


それ以上のことは基本的にノータッチで、卒乳について相談したら間違った情報(母乳は1才過ぎると栄養がなくなる!)をくださったこともありました(;´д`)


ママ達の需要はともかく、診療報酬などの制度的な面から言えば、授乳に関するアドバイスは医師の仕事ではないし、医師は母乳について特別に勉強しているわけではないという事は知っておいて損はないと思います。


赤ちゃんの健康に関する心配事はまず小児科に相談すれば間違いないと思っていませんか?


私は小児科のお医者さんというと、赤ちゃんの身体に関することで科学的に解明しうることは全部知っているようなイメージだったので、まさか母乳育児は専門外なんて目からウロコの情報でした!!



では、助産師さんは母乳の専門家では、ないのでしょうか?産院の母乳外来を担当したり、母乳相談室を開業しているのは助産師さんですし、助産師さんこそ、母乳の専門家だと思うのですが、森戸やすみ先生はこんな風に書いています。

助産師でさえも母乳について医学的根拠のある勉強をしている人は少なく、個人的な経験や意見を交えてアドバイスしたりするので、大変混乱の多い分野です。


この記述には、いろんな意味で本当にびっくり!

f:id:Konomix:20171021000347p:plain

「母乳育児中、医療従事者でも立場によって少しずつアドバイスが違うけど本当はどうしたらベストなの!?」という思いから、助産師さんって、そもそも、どんな職業なのか調べていた時にこんな記事を見つけたのですが、


助産師になるには | 大学・専門学校の【スタディサプリ進路】

大学や短大・専門学校で4~5年勉強して看護師と助産師の2つの国家資格を持っている人達が医学的根拠のある勉強をしていないなんて信じがたい……!


これは私の推測で、いつかちゃんと調べてみたいと思っているのですが、「お産の時に赤ちゃんを取り上げる」「新生児のケア」「妊娠中の生活指導」など助産師さんの仕事は多岐にわたる中で4~5年間の養成過程の中で母乳について割かれる時間は、私が思っているよりもずっと少ないのかもしれない……


もしくは、看護師資格が必要になる前の「産婆さん」の時代からの現場の知恵や経験が現在の医学的な見地から再検証されることなく受け継がれているとしたら、


「助産師さんには、美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食だって言われたけど、母乳について関心のあるお医者さんからすると消化や血液の仕組みからしてそんな影響はあり得ないと断言された!」なんて事が起こっているの腑に落ちる……!!


実際、乳腺炎になった時、マッサージをお願いした助産師さんから食事の指導があったので「WHOなどではおっぱいの詰まりと食事は関係ないと言われているそうですが、母乳の質をよくする食事というのは、いつ頃、どんな背景で言われるようになったんですか?」と質問してみたところ、こんな話をしてくれました。


戦時中、食糧難で母乳が出なくて困っているお母さんがたくさんいて、自分で畑を作って野菜を育てて食事を準備したり、乳房のマッサージをしたりして、なんとかおっぱいが出るようにしてあげようと奮闘したのが桶谷式の創始者の桶谷そとみ先生。


そこでお世話になった人はみんな、おっぱいのトラブルもなく赤ちゃんも元気だったから、戦後、食生活が豊かになってからも、当時の食事を良しとして、お手本にするようになったのよ。
f:id:Konomix:20170221015042j:plain
調べてみると、桶谷式の研修センターのホームページにも似たようなエピソードがありました!!

http:// http://www.oketani-school.jp/oketani.html



桶谷式のマッサージ(や食事指導)は、科学的な根拠によるものというよりは、試行錯誤の結果うまく行った方法を体系化したものだということが、この文章からも読み取れると思います。



そして、森戸やすみ先生の「助産師でさえも母乳について医学的根拠のある勉強をしている人は少なく」という記述について


「助産師さんが勉強していない」という訳でなく、「医学的根拠のある勉強をしているとは限らない」と読み解けば、問題の本質をついた指摘かもしれないと思いました!!


私がリアルで出会った助産師さんは、みなさん本当に親身になってくださって、入院中に授乳の仕方を指導していただいた時も乳腺炎になっちゃった時も卒乳(断乳)をするかどうかでめちゃくちゃ悩んだ時も、「困ったり悩んだりしている状態」をクリアにしてくれたのは、いつも助産師さんだったので、彼女達が「勉強していない」とは到底思えないのですが、


そういう方でも「甘い物や脂っこい物を食べるとおっぱいが詰まって乳腺炎になる」「美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食」をおっしゃる方とやっぱりいらして、その説に医学的な根拠はない。これが事実。


そして助産師さんのなかにも、ブログや書籍で「(そんな食事して)ドロドロのおっぱいをあげるのは赤ちゃんに失礼!」「まずくて、飲みにくくて、消化もしずらくてかわいそう!」みたいに母親を責めたてる攻撃的な口調で主張する人もいるのも、また事実です。


そして、医師もまた母乳については専門外。こうなると「誰を信じたらいいの?」についての結論は??



スポンサードリンク


まとめ:母乳育児の相談先は助産師さんか信頼できる公共機関など

今回の記事は「母乳の質を良くする/悪くする食べ物は嘘?」という切り口だったので、一見すると助産師さんへの信頼を揺るがすように感じる方もいらっしゃったかもしれないですが、決してそういう事ではありません。


むしろ、科学的に証明されている乳腺炎の原因(=母乳の溜まり過ぎ)を防ぐような授乳の仕方(授乳間隔や赤ちゃんの抱き方、おっぱいのくわえさせ方など)の指導は、まさに助産師さんの専門分野です!!お医者さんは専門外との情報も今回入って来ましたし最初に相談するのは助産師さんが良さそうです。


とはいえ、近所で開業していたり、自治体の子育て支援を担当していたりする助産師さんに質問をしにくかったり、ちょっと指導が極端な気がしたりして、自分で調べたい時もありますよね?


そんな時に信頼できる公的機関やそれに準じた団体のサイトがございます。また森戸やすみさんの記事からの引用になりますが、先生が推薦しているサイトはこちらです。


☆「日本ラクテーション・コンサルタント協会」母乳育児Q&A http://jalc-net.jp/FAQ_TITLE.html


☆日本助産師会のページ(乳腺炎について)http://www.midwife.or.jp/pdf/flow_chart/nyusen_flow.pdf


☆イギリスのNHS (国民保健サービス)https://www.nhs.uk/conditions/mastitis/Pages/Introduction.aspx



☆アメリカ女性健康局 のページhttps://www.womenshealth.gov/breastfeeding/breastfeeding-challenges/common-breastfeeding-challenges


※海外のサイトはブラウザの翻訳機能で読むのがオススメ



また、こちらの記事(↓)では、母乳育児について科学的に証明されたことだけを書いてある本を2冊、紹介しています。とっても頼りになる本なので、参考になると思います☆

www.with-kids.xyz

心配性は長所?短所?子育てへの影響と新米ママの「心配事あるある!」

【こんな人に読んで欲しい】

 

昔から心配性だったけど、子どもが生まれてさらに心配性に……

 

例えば……

「赤ちゃんが病気になったらどうしよう(>_<)」

 

病院に行くほどじゃないけど、(育児書と比べて)ちょっと変!

病気の兆候だったらどうしよう。。

 

こんな風に周りから見たら些細な事で真剣に悩んじゃう。

母親だったら当たり前?それとも私が神経質なの?

 

 

1度でもそんな風に思ったことのあるママに読んで欲しいこのコラムは

 

赤ちゃんがちょっと咳してて病院に連れていく/いかないで大騒ぎした私が、旦那さんに「心配性過ぎてうざい」と言われてしまった経験から生まれました。

 

他のママもこんなに色々悩んでるのか気になって調べた結果をまとめます。

 

 

 

 「心配性」の基礎知識と新米ママの「心配事あるある!」

f:id:Konomix:20170106110951j:plain

 

こんにちは(*^▽^*)読者さんの「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガー このふじ みのりです。

 

私自身、子どもの頃からかなりの心配性なのですが、ママになるまでは「自分が心配性なこと」で悩むことはなかったのです。でも病院に行くかどうかとか、どんな教育が必要なのかとか、「子どもの為に判断する」場面が増えるにつれて、自分の持っている思考のクセが気になるようになってきました。

 

そこで今日のテーマは「新米ママは、みんな心配症!?」

 

新米ママの心配事ある!ある!から心配性との上手な付き合い方まで、

心配事が多くてお疲れ気味のあなたの気持ちが少しでも楽になるような切り口でお話できたらと思います。どうぞお付き合いください(*´ω`*)

 

 

心配性は、辞書的には「些細なことまで気にかけて心配する性質のこと」です。

 

 

大事な我が子が病気だったら…そんな親心はぜんぜん些細なことじゃない!(# ゚Д゚)

 

 

結果的には大丈夫な事が多いんだけど(*'ω'*)寝る時間も削って取り憑かれたように調べたりで消耗したエネルギーを考えると、ホッとしつつも心配性で損した~と思っちゃいますよね。

 

心理学とか、もうちょっと専門的な定義を引っ張ってくると「否定的な情緒を伴った制御の難しい思考やイメージの連鎖」だそう!

 

わかりやすく言うと「ネガティブな気持ちになることが連想ゲームのように次々と頭の中に思い浮かんで、自分でもコントロールできない」って感じでしょうか??

 

これなら、しっくり( ;∀;)

悪いニュースを自分や家族に重ねちゃうって、まさにコントロールできない連想。このへんのツイートみんなSIDS(乳幼児突然死症候群)への不安ですよね…

 

 

7000人に1人くらいの確率とはいえ、SIDSの発生件数が多いと言われる生後2~6ヵ月くらいは私も毎日落ち着かなくて、夜泣きですら「元気に生きてる!」って安心材料だったのを思い出します。

 

未来を想像してコワくなるっていう意味の「予期不安」も言い得て妙!

しんどくなるだけなのに、つい想像してしまうんですよね。

 

f:id:Konomix:20161222225052j:plain

でもTwitter眺めてたら、ちょっと安心しちゃいました。

みんな、こんなに色んな事を心配してる…!!

心配性、私だけじゃないんだな~(*^^*)

 

ちなみに海外の研究で日本は「心配事大国」堂々の1位。

 

アメリカの広告会社が世界11ヶ国の人に「何か心配事はありますか?」ってヒアリング調査をしたところ、なんと日本人の90%が「YES」と回答したそう。

 

心配性じゃない人なんて、1クラスに3人居るか居ないかだから、そこまで気にすることもないのかな??

f:id:Konomix:20161222013047j:plain

とはいえ、心配事が多いとストレスが病気の引き金になる事もあるので、心配性な自分の特徴を理解して、できる範囲で心配性を克服するよう心掛けた方が安心です!

 

 

スポンサードリンク

 

 

これだけは知っておきたい心配性の人の特徴5選

 ちなみに私は全部当てはまってました(笑)

 

1.小さなことによく気づく

2.些細な事でも気になる

3.色々と考えを巡らせることが好き

4.完璧主義で理想が高く、負けず嫌い

5.他人の考えに振り回されやすい

 

例えば……

 

1.旅行の時はコンセントのいたずら防止グッズ持参!

 

本人は命に関わるって大騒ぎだけど、たぶん「小さなこと」(笑)

 

 

2.気になる事があり過ぎるから1つだけ挙げてみます。息子がお風呂のお湯を口に入れたがるこの頃。

 

雑菌とかが気になります。大人のお尻も浸かるんだし…って思ってるのは「些細な事」

 

3.「もし〇〇だったら」の心配事も多いけど、ポジティブな空想も大好き……!

 

仕事がうまくいって収入アップしたら、家族に何をしてあげようかな🎵

 

息子が持って生まれた才能を100%発揮できたらどんな大人になるんだろう?考えるって楽しいです。

 

4.「完璧主義は育児には、あまりよくないよ~」って母親学級とかで言われたからゆるく、ゆるくを心掛けてるけど、「理想が高い」のは相変わらず。

 

負けず嫌いだからパート中の仕事の速さとか脳内で勝手に競ってます(笑)

 

5.他人の考え気になります!今と昔じゃ母子手帳に書いてある事すら違うくらい育児の常識変わってるって知ってるのに、おばあちゃん世代の目が気になっちゃう…

 

 ザッとこんなカンジなのですが、あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

スポンサードリンク

 

 

まとめ:心配性は治した方がいいの?

私も含め色んな方の事例を見て頂いて、どんな風に思いましたか?

 

「私と同じように考えてる人がいるー!」

「自分では心配性だと思ってたけど、みのりと比べたら全然フツーじゃん🎵」

「日本人の90%が心配性なら気にすることないよね~」

 

こんな風に、ちょっと心配し過ぎちゃう事で悩んでいた、あなたの気持ちが軽くなったら嬉しいなと、記事でシェアさせて頂いたのですが、

 

「いくら、みんなも心配性でも悩んでる状態がしんどいから、心配性を治したい!」という想いもどこかにあると思うんです。

 

私自身も、赤ちゃんの頃は母親の心配=危険センサーが子どもを守ってあげる事も多いけど大きくなったら過保護になって子どもの可能性を狭めてしまうんじゃないかと気にしてます。

 

なので私からの提案は「1番心配事の多い赤ちゃん期に急いで治す必要は全然ないけれど、時間をかけて少しずつ克服していこうよ」です。子どもと一緒に親も成長するっていいますよね(*^^*)

 

このブログでは子どもと一緒に親も成長!=「ママだからワタシ、アップデート」をスローガンにいろんな角度から育児の悩みやママ自身の自己実現について記事を書いているので、よかったら覗いてみてください☆彡

【2017年8月】Googleアドセンスの審査を12記事で通過!

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


読者さんの「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガー
このふじ みのりです。


今日のテーマはGoogleアドセンスの審査を通過した体験記です。
f:id:Konomix:20170906011110j:plain

育児系の話題でいつも来て下さっている方には「Googleアドセンスって何??」って感じかもですが、ブログをマネタイズする最初のステップなので、「こんな世界もあるんだなー」と頭の片隅に置いておいてくれたら嬉しいです(*^^*)


そして「アドセンス 審査」と検索して辿り着いてくださった皆さま初めまして(*^^*)


これからアドセンスの審査に挑むにあたって、どんなブログを作ったらいいのかイメージを膨らませるお手伝いが出来たらと思います!



私も諸先輩方の「アドセンスの審査に通過したのはこんなブログ」系の記事で情報収集をしたからこそ、厳格化しているアドセンスの審査に1発合格することができたので、同じように情報を発信していくことでブログ文化を盛り上げて行きたいと思っています

f:id:Konomix:20161223202950j:plain


「アドセンスのアカウントが欲しい!」と思ったら最低限すべき事


・独自ドメインを取得しよう


公式サイトに「無料ブログはダメ」とハッキリ書いてあるようには見えないのですが(私が見つけられてないだけかな(^^;)ゞ)


2016年の春頃から無料ブログで登録しようとするとエラーが出てしまい先に進めない!というクチコミが目立っております。


エラーの内容は「URLにパスやサブドメインは使用できません」


「パス」や「サブドメイン」私はサッパリ意味が分からないのですが「つまりは独自ドメインを使いましょうという事!」だと先輩方が仰ってるので、独自ドメインを取りましょう。

ちなみに私は「はてなブログpro」(はてなブログの有料版)にムームードメインで取得したドメインを組み合わせました。


「はてなブログpro 」を選んだのはレンタルサーバーの事とか考えずに無料ブログ感覚で独自ドメインが使えるブログサービスの中でも、アクセスを集めやすい機能が充実しているから。


ムームードメインは「独自ドメイン 比較」で検索して評価の高かった業者をいくつか見た中で画面の操作が分かり易かったので決めました。 


ムームードメインはこちら>>>



・Googleアドセンスの公式ホームページで以下の内容を確認

プログラムポリシー
コンテンツポリシー
禁止コンテンツ
ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

f:id:Konomix:20170106045410j:plain


実は私、この辺は合格後に確認したんです(^^;)ゞ


情報源はもっぱら個人のブログ記事だったので「ブログAでは○○したら落ちるって書いてあるのにブログBでは○○しても大丈夫って書いてあるけど、どっちが本当!?」ってビクビクしながら記事を書き進めていました。


今にして思うと、「○○したら落ちる」の中には禁止コンテンツの内容を間違えて解釈したまま拡散されたのかも!!というのも結構含まれていたので、最初に公式の情報を目にしていたら


「あの文章をこういう風に解釈したわけね!」って思えたから、必要以上のNGにビクビクせずに、もっと早くに申請できた気がします。



・プライバシーポリシーや運営者情報を設置しよう


「アドセンス プライバシーポリシー」で検索するとコピペOK のテンプレートがたくさん見つかります。必ず掲載しなければいけない必須コンテンツの内容を分かりやすい文章にまとめてくれているので使わない手はありません!!


ちなみに、はてなブログproの場合は、普段の記事を書く画面ではなく「記事の管理」→「固定ページ」を使うと便利です。



「プライバシーポリシーはカテゴリーどこに入れよう?」とか「最新記事の欄にプライバシーポリシーって違和感!(いずれは埋もれていくとはいえ)」なんてお悩みが解決します。


固定ページで作ったプライバシーポリシーがどんな物か気になる方は、このブログのPC版でサイドバーの「★このサイトについて」をご確認ください。

運営者情報については、メールフォームを作った方がいいという意見と運営者情報のページに必要事項が書いてあれば良いという意見がありますが、私はメールフォームにしてみました。



メールフォームがあるだけでも本格的な印象になってカッコいいし、わざわざメアドをコピペしてメールのアプリに移動するのって読者さんにとっては、かなり面倒だろうと思ったので、「フォームズ」という無料サービスで作ってみました♪気になる方は1度検索してみてくださいね~








実際にアドセンスの審査に通過したブログのデータをいよいよ公開! 

申請から2日たったの12記事で通過したブログはコレ!

ブログジャンル:0~1歳の育児とママの自分磨きブログ
開設:2017.5.11
申請した日2017.8.25
申請した日の記事数12
申請した日のアクセス数42PV
審査中のアクセス数30~40PV
審査が通った日8/26
審査が通った日の記事数12
審査が通った日のアクセス数34PV
ブログ全体の文字数:30,000文字以上
画像の使用状況
:フリー素材とAmazonや楽天のアフィリエイトリンクのみ


・開設当初からはてなブログ(Pro)+独自ドメイン
・1記事の文字数は1,500~5,000文字
・内容は独自性を重視してリライトもナシ
・見出しはh3を1記事あたり平均2ヵ所
・カテゴリーは4つ
・楽天やAmazonの広告を掲載
・2017.6.4 Googleサーチコンソールに登録


~解説と考察~

f:id:Konomix:20170106045410j:plain


まずブログを開設したのが5月で申請したのが8月末なのは、何故かというと、単純に更新ペースが亀の歩みだっただけなのですが_(^^;)ゞ


6月にアドセンスと同じGoogleのサービスである「サーチコンソール」に登録しています。


サーチコンソールというのは、あなたのブログの訪問者さんはどんなキーワードで検索してたどり着いたのかなどを教えてくれるサービスなのですが、


あなたのブログをサーチコンソール登録すると、Googleのロボットが定期的にあなたのブログにデータ収拾をしにやって来ます。


つまり私のブログは6月の時点からGoogleに存在を認知されていて、定期的にGoogleのロボットに訪問されていたのです。



合否が分かるまで3週間くらい待ったという話もザラなアドセンスに、申請からたったの2日で合格できた理由があるとすれば、このサーチコンソールの影響が大きいと思われます。



もちろん、ただの推測なので、アドセンスの部署とサーチコンソールの部署の連携(?)などGoogleの内部の事情は何も知りませんが、他の人のブログでも「2~3日で合格メールが!」という人がサーチコンソールに登録していた事例は見られました。



なので、審査が早まる保証はありませんが、後々もアクセスアップに必要不可欠なサーチコンソール。アドセンスの申請前に早めに設置を済ませておくといいかもしれません(*^^*)


PV数については一定数の読者さんがいた方が有利だという話もあれば、特に関係ないという話もありますが、私は更新のモチベーションに繋がるのでなるべく対策してました。


文字数について、よく言われているのは「1記事あたり1000~1500以上」が1つの目安なのですが私はついつい書きたい事が膨らんで3000文字とか5000文字なってしまう事が結構ありました。


参考にしたブログでは「10~15記事で合格!」「20~30記事で合格!」の2つがボリュームゾーンで、その違いは一体何!?と思っていたので、あまり公開されていないトータルの文字数も数えてみました(*^^*)


1000~1500文字で書いて20~30記事だと30,000文字前後で私の今回の12記事の合計も30,000文字以上なので、コンテンツのボリュームの1つの目安になるかもしれませんよね。


他にも「10~15記事」と「20~30記事」を分けそうな要素として「内容の有益さや独自性」「ブログ全体のテーマの絞り込み具合」なども考えられますし、いろんな要素が複合的に判断されるはずなので


「こうすれば10記事でアドセンスの審査を通過できる!」とは言えないですが「1500文字×10記事で申請して通らなかったらあと1,5000文字書いてみよう!」「30,000文字で申請して通らなかったら闇雲に記事を増やす前に内容や規約違反をもう1度確認してみよう」といった感じで、作業の目安にして頂けたらと思います。


画像の使用について


前述のようにフリー素材と楽天やAmazonのバナー広告のみを使用しました。Googleアドセンスの公式ページを見ると、著作権についてはかなりの文字数を割いて解説されているので、これは違反しちゃダメだな、と(^o^;)


アドセンス審査用のブログに画像使用はNG と解説してる方も結構いらっしゃるのですが、これは画像使用は、気をつけないと、著作権違反を起こしやすいからだと私は解釈しています。


よって転載OK、商用OKのフリー素材ならダメな理由がありません。


むしろ画像があった方が読みやすいし、読みやすい記事は最後までしっかり読まれるから広告を目にして貰える可能性も上がるしと、読者さんにとっても広告主さんにとってもメリットだらけ!



フリー素材や自分で撮った写真であれば、使用して合格した方がたくさんいるので大丈夫o(^o^)o


「写真AC 」や「イラストAC 」などの無料素材サイトに登録して挿し絵やイメージ写真入りの分かりやすい記事を心掛けてみてください。


「写真AC」はこちら>>>

「イラストAC」はこちら>>>

アフィリエイトリンクは、買ってよかったモノを紹介したりする時に、お店のホームページをキャプチャーするよりも著作権の面で安全です。

f:id:Konomix:20161222013047j:plain

私は記事の情報元や参考文献はしっかり載せたい派なので12記事中10記事くらいはAmazonや楽天の本のアフィリエイトリンクが貼ってあります。


あれ!?


アドセンスの審査ってアフィリエイトリンクNGじゃないの!?と思った方

公式サイトの「プログラムポリシー」→「ウェブマスター向けの品質ガイドライン」を見てみましょう!!

「ウェブマスター向けの品質ガイドライン」
 Affiliate programs - Search Console Help



これを読むとアフィリエイトがダメなのではなく、アフィリエイトの為だけのサイトがダメ、付加価値のないサイト(紹介したい商品の販売ページそのまま)がダメという事が読み取れます。


この「付加価値」の部分については、アドセンス審査後も作成した記事をGoogleの検索で上位表示させて、たくさんの人に読んでもらう為にも必須なので、内容が理解できるまで何度も読み返す事をオススメします!!

(幸い私はブログを立ち上げる際にコンサルティングを受けていたので、自然とこういう方向性の記事を書けていましたが、独学の方が「こういう記事がGoogleに評価される」と理解する為には必読の内容だと思われます)


まとめ:正しいゴールを設定すればアドセンスの厳格化したアドセンス審査も恐くない!!


いかがでしたか?アドセンス合格の為に絶対必要な事から「○○すると不合格!」といった噂の検証まで幅広くお届けさせて頂きました(*^^*)


私自身、厳格化、厳格化って言われてビビってた割には、意外とすんなり合格できて不思議に思っていたのですが、こうしてやってきた事を振り返ると、正しい情報を得て、正しいゴール設定をすれば、Googleアドセンスの審査も恐くないんだなって実感しました!!


あなたも審査のルールを正しく理解して、オリジナリティのある役立つ記事をバンバン書くことで最速でアドセンス通過しちゃいましょう!!


心から応援していますo(^o^)o

金運がどんどん逃げて行く!ダメダメな心構えを実際にあった例で解説

【こんな悩みはありませんか?】

・頑張って節約して貯金を増やそうとしてるのに、なぜか貯金がどんどん減っていく

・夫婦の金銭感覚が違い過ぎる。片方は倹約家で片方は浪費家だから「また無駄遣いして!」「ケチケチするなよ!」でお互いに不満(`へ´*)本来なら共同作業のはずの家計管理がむしろ争いの火種になっている

・「もっと働かなきゃ!」「お金を使う代わりに手間暇かけなきゃ!」という気持ちが強くって、お金のために時間に追われているような気がする


こんにちは(*^^*)読者さんの「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガー。このふじ みのりです。


今回は「金運アップシリーズ」第二弾!!
金運アップの法則と正反対なダメダメ事例を紹介します。


子育てブログで金運アップの連載することになるとは思わなかったけど、前回の記事がなかなか反響あったので(*^^*)



☆前回の記事はこちら☆
www.with-kids.xyz



子どもの教育に惜しまず投資したいし、ママの時間や心の余裕もお金で買いたい!将来子どもに迷惑かけない為に老後に向けた貯金もしたい気持ちとは裏腹に、産後1年で100万円の赤字を出してしまったからこそ学べた金運アップの秘訣をまとめています。


参考にした本の著者が密教の阿闍梨(徳の高いお坊さん)で風水の考え方も取り入れている方なので、スピリチュアル寄りな感じですが、個人的には心理学など科学的に証明されている事とも通じているように思えます。


これからお話する私の金運ダウン事例でその意味がお伝えできると思うので、どうぞ最後までお付き合いくださいね(*^^*)


金運ダウン事例その1 「お金がない!」が口癖だった


ポジティブなことを考えれば現実もそうなり、ネガティブなことを考えると現実もネガティブな方向へ向かうという

「引き寄せの法則」じゃないですが、

 

「お金がない!」が口癖だと本当にお金がなくなってくるのです。

 

私が愛読している『密教が教える知恵|ここに気づけばもうお金には困らない』の著者(以下、種市さん)の見解によると、「お金がない!」という言葉を繰り返し発することで、「お金がない」が意識に刷り込まれ、実際にお金がない状態になるような行動をしてしまうのが原因だとか。

 

たしかに「ない!」と思えば、使わないように使わないようにするからお金の流れを止めてしまうし、いざ使わなければならない時にイヤイヤ使うことになるから、マイナスの感情の乗ったネガティブな流れでお金を循環させてしまうことになります。

 

(前回の記事内容をご存じない読者さんには意味不明だと思うので補足します。)

お金は川を流れる水のように循環させないと干上がってしまうお金にどんな感情を乗せて流すかで、その後のお金の流れが決まる「こんないいモノと交換できてよかった!」とポジティブな気持ちでお金を使うことで金運が掴める

こんな法則を前回の記事で紹介しました☆(*´ω`*)

 

私はいつもグチグチ「お金がない!」と騒ぎ立てていた訳ではないですが、

 

旦那さんが「週末、飲みにでも行こうよ!」と言えば「お金あんまり、ないよ?家で食べれば安く済むのに」

 

「そろそろ旅行でも行きたいな」と言われれば「今月も赤字なのに?払えないワケじゃないけど貯金減ってきてるよ」といった具合に

 

ことあるごとに、「お金がない」を理由にいろんな楽しみに消極的で、旦那さんの熱意に負けて遊びに行っても「贅沢しちゃって今は楽しいけど、どこかで帳尻合わせなくちゃなー」とイヤイヤお金を使っていました。

 

 

なので、本の中で種市さんに「あなたにとってのお金の定義とは?あなたの意識、そのままその状態になっていますよ」と問いかけられた時はハッとしました。

 

私の答えは「使えばなくなる物」で実際ドンドンなくなっていたし、「自分のチカラを示す物」と思ってる節のある旦那さんは、持ち物や遊びに行った体験談を人から褒めれて鼻高々という事はあっても、家族で過ごす何気ない日常をより喜びの多いものにするようなお金の使い方は苦手な様子。

 
続きは追って加筆します☆

金運アップ!もっと早く知りたかった「お金に困らないための法則」

【こんな人に読んで欲しい】

 

・子どもが産まれてお金の大切さを改めて実感したママ

 

・子どもを1人育てるのに必要な教育費や衣食住に関わるお金がどのくらい必要なのかを勉強して「節約したり収入を増やしてお金貯めなくちゃ!」と思っているママ

 

・子どものやりたい事をお金が理由で諦めさせたくないママ

 

・格差の広がるこれからの時代でも子どもが豊かに生きれるように小さい頃からしっかりとした金銭感覚を身につけさせたいけど、何を教えたらいいのか分からないママ

 

・母親として自分の幅を広げて子どものお手本になりたいと思った時にお金との付き合い方に課題を感じるママ    

 

こんにちは(*^^*) 読者さんの「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガー。このふじ みのりです。  

 

今日のテーマは、ずばり「金運アップ」!!  

 f:id:Konomix:20170822004651j:plain

お金を貯めたり増やしたりするテクニックではなく、「金運アップ」という所がポイントです。  

 

というのも私は結婚前の仕事が金融関係でファイナンシャルプランナー2級も持っているのですが、結婚して家計の管理を任されてみて、お金に対する知識や節約などの努力だけでは、どうにもならない「巡り合わせ」や「運」でお金が貯まらない経験をたくさんしてきたからです。

 

例えば、夫婦の金銭感覚が違い過ぎて同じ目標に向かえないって、どっちが悪いとかじゃなく、ある意味では「巡り合わせ」ですよね。。 

 

家計の管理は妻に任せて仕事(と趣味)に集中したい」と言いながら、やりたい事や欲しい物は「予算オーバーだよ」って奥さんに言われても「俺が稼いできたんだぞ!」で強行突破しがちな夫と、なまじ知識がある分、将来が不安で節約してお金を貯めたいのに押しに弱くて人を説得したりするのが何よりも苦手な専業主婦の妻という組み合わせ。(私たち夫婦です)どんなに奥さんが頑張ってもお金貯まりそうにないですよねf(^_^;

 

ちなみに結婚~出産まで私がいつも考えていたのはこんな事~

 

人生の三大資金は住宅資金・教育資金・老後資金とか教育資金の貯め時は子どもが中学校に入るまでの間、子どもが独立してから定年までの間が老後資金の貯め時はだけど晩婚化で子どもが高校生や大学生の時にお父さんが定年を迎えるケースも多いから(ちなみに我が家もこのケース)前倒しで老後資金もしっかり貯めなくちゃ!

 

f:id:Konomix:20161223202950j:plain

全部FP (ファイナンシャルプランナー)の教科書やプロのFP さんがマネー雑誌やweb媒体で買いている記事の受け売りなので理屈は間違っていないはずだし、先の事を見越して計画的にお金を使うのはとっても大切な事ではあるのですが……

 

節約してお金を貯めなくちゃ!

できるだけ早くに仕事復帰して世帯収入を増やさなきゃ!といつもピリピリ。

(旦那さんが奥さんには家に居て欲しい派で専業主婦になったにも関わらず)

 貯まるのはお金じゃなくてストレスでした。

 

f:id:Konomix:20161222225052j:plain

旦那さんが使っちゃう分、私が頑張らなくちゃという気持ちがあったから、洋服や化粧品は必要最低限。 お金を使う代わりに時間や手間をかけるのがポリシーだったし、空いた時間は少しでもお金に換えなきゃとパートに出たりポイントサイトで広告をひたすらクリックするような内職に精を出してみたり。

 

土日に旦那さんに遊びに行こうと誘われても、「その時間があれば冷凍食品を買うより安いお弁当用の作り置きおかずが作れるし、内職だって進むのに」って思ってしまうくらい、いつも時間とお金に追われるような感覚で生きていました。

 

でもそんな風に必死になればなる程、自分が楽しんだりラクするためにバンバンお金を使える旦那さんへのイライラは募る一方だったし、出産後これまでのように節約志向でいられなくなった途端、

 

1年ちょっとで100万円以上貯金が減りました

 

出産までは、家にいる時間をいかにお金に換えるかという発想だったのが一転。目の前の慌ただしさを乗り越える為にお金で時間や心の余裕を買うべく育児グッズや便利なサービスに頼るしかなかったし、子どもの絵本やおもちゃなど知育に良さそうな物に興味を持ってくれたら惜しまず投資して、育児書など私自身の勉強にもたくさんお金を使ったからです。

 

「学費が掛からない赤ちゃん時代はお金の貯め時!」はFP の世界では常識ですが、目の前のバタバタと子どもの可能性を伸ばしてあげたい気持ちには勝てず、「本当にこんなに使っていいのかな?」と思いながらも、おもちゃに幼児教室に、こだわり食材の離乳食にと「お金に余裕があれば取り入れたいな」と思うことは増える一方。

 

それなのに旦那さんが会社を辞めたいって言い出して、半年かけて何とか思い留まったものの、仕事を続けるモチベーションは稼いだお金で遊ぶ事だからと趣味への予算配分をアップしなければ貯金どころか収入ゼロになりかねない状態になって更に出費がアップしたり、車をぶつけて修理代が20万円というのも、家計に追い討ちをかけました。

 

f:id:Konomix:20170120130041j:plain

 

そんな状況で手に取ったのがこの本。

 

 

我が家の何が良くなかったのか!夫婦で予算を決めて守ろうよ。みたいな「それが出来れば苦労しないよ」な対策でなく、もっと根本的で本質的な問題点を突き止めてくれました。

 

私のお金に対する「意識」間違ってました!!

 f:id:Konomix:20170116080301j:plain

さきほどのマネー雑誌やweb記事の話じゃないけれど、お金のことって「こうするべき」が社会に溢れているジャンルだから真面目に考えている人こそ「意識」が間違っているかもしれません。

 

あなたの「意識」は大丈夫ですか?「金運」下がっていませんか?

 

アウトプットする事で本の内容を自分のモノにして、意識を書き換えたい!金運が上がって心も穏やかになる、この視点をたくさんの人に広めたい!そんな想いでこの本の要約にチャレンジしてみたので

 

どうぞ最後までお付き合いください(*^^*)

 

 

続きを読む

赤ちゃんを伸ばす部屋作りグッズ9選【楽天スーパーセールにも対応】

☆こんな人に読んで欲しい☆

9月2日(土)から始まっている楽天スーパーセールのお買い物マラソンを完走してポイントをたくさん貯めたいママ

 0~1歳の赤ちゃんがなるべく自由に過ごせる部屋にするための安全グッズをお得にそろえたいママ

 楽天スーパーセーでは絶対必要になる物を計画的購入して堅実にポイントを矯めたいママ

 

こんにちは(*^^*)「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガーこのふじ みのりです。

 

今回はママには「お得に買い物するスキル」も大事!(ちょっと大袈裟かもしれませんが☆)ということで、

 

何かと物要りな赤ちゃん育児の救世主!楽天スーパーセールのお買い物マラソンをあなたが心から満足して完走するサポートをさせて頂きたいと思います(*^^*)

 

楽天スーパーセールのお買い物マラソンでありがちな失敗

「タイムアップ」(例えばベビーゲートに絵本ラックに……ざっくりと買う物を10個決めてたのに、お値段やクチコミを見比べたり1つ1つの商品選びに手こずっているうちにセールが終わっちゃった……)

 

「セールが終わってしばらくしてから、あれも買っておけばよかった!」

…残念!!

 

こんな「もったいなかった(~_~;)」とサヨナラするためには、コンセプトが明確な「クチコミお買い上げリスト」すなわち先輩ママが実際に買ってよかった物のレビュー記事を参考に一気にポチポチしていく方法がオススメ!!

 

このたび私が提供する「クチコミお買い上げリスト」第一弾のコンセプトは、

 

赤ちゃんがなるべく自由に過ごせる部屋にするための安全グッズをお得にそろえよう!

 

赤ちゃんはイタズラを通して好奇心や手指の器用さを伸ばしていくものだから、なるべく「ダメ!」って言いたくない。ベビーサークルなんてもっての他……

 

でも家の中の危ない物や触って欲しくない物を高いところに移すのも、親が近くで見守るのにも限界がある……

 

部屋があんまりにも散らかるのは、ちょっと勘弁して欲しい

 

こんな問題を解決するために私が楽天スーパーセールで実際に購入した物を全部紹介します!! 

 

月齢別に並んでるけど、楽天スーパーセールの開催を待って買ったけど本当はもっと早く買えば良かった!!なんて物もたくさんあるので、このサイトを読んでくれたあなたは先を見越してゲットして、便利なグッズを長く使い倒して貰えたら嬉しいです(*'▽')

 

 

注意)

家具などは置きたい場所のサイズの計測をお忘れずに!!

サイズなど、わかりやすい表記のショップを選んだつもりですが見落としがあったらごめんなさい。。

 

それでは、さっそく行ってみましょう(*^^)v

 

【0歳6ヵ月】

 

1.組み立て式の8枚パネルのベビーサークル

 

あれ?ベビーサークルなんて、もっての他じゃ??

そんな疑問の声が聞こえて来そうですが、我が家では息子がサークルの外で過ごせるように、触って欲しくないモノの方をサークルに入れるという手段を取っておりました。

 

 

 この8枚パネルのいいところは、写真にある大きな四角形だけでなく横長L字型(詳しくは画像をクリック☆)にもできるところデス(*^^)v

 

赤ちゃんが主に過ごす日当たりのいい和室は洗濯物なども置かざるを得なかったので、雨の日に部屋干し用の物干しにハイハイで突進して倒す事態を避けたくて、L字の中に物干し竿を設置しました。

 

その後、「袋を噛みちぎって飲み込んだら窒息するかも(;´Д`)」な紙オムツ

「衛生面で触らないで欲しい使用済みオムツの入ったゴミ箱

 「使わなくなって分解したベビーベッド(次の子のために保管)」

「財布やケータイをイタズラするからママの普段使いのバッグ

 など、いろんな物が柵の中に放り込まれて、子が1歳8か月の今でも大活躍!!

 

物をサークルに入れる使い方にしたおかげで、インテリア的にはごちゃっと感が否めないけど、障子の開け閉めなどサークルの中じゃできない遊びを存分に楽しんでくれたので、本当に買ってよかったです(*^^)v

 

 

2.おくだけとおせんぼS

 

こちらは子どもが1歳までママが隣につけない時は和室から出ないでね~と思って購入。和室の入り口は突っ張り棒タイプは使えないので、選択肢はこのタイプ一択!!

 

 

 

和室から出さない…台所で床にこぼれた食材の誤飲とかリビングでのソファからの転落などがコワくて、そうしてました。

 

対象年齢は2歳までとなっていますが、1歳代でも、隙間から脱出できちゃったのでレンタルでもよかったかなとは思います。

 

今でも夜中に起きてリビングに遊びに行っちゃうまでの時間稼ぎにとりあえず設置したままですが、本当に役に立つ期間は正直短いですが……

 

「脱走できる=体もしっかりしてきて行動範囲を広げてもOK」と思える場所に設置するならお手軽な商品(*^^)v(キッチンに入れないようにするとかには向きません)

 

 お部屋の間取りや避けたい危険を考えて、必要だって思うなら、「気に入ったら延長&買い取りも可能」なこちらのお店でのレンタルもオススメです☆

 

 

 

 ※注意:7か月使用で買った方が安いです!※

 

【1歳0か月】

 

3.扉付きのベビーサークル

 

子どもがリビングまで行動範囲を広げた時に、触って欲しくない物を囲むために購入。

 

 

つかまり立ちが不安定な時期はカラーボックスなど子どもごと倒れそうな軽くて不安定な家具

 

1人で歩けるようになり、手先が器用になってきた1才半以降は、オーディオ機器(CDを取り出して舐めたり曲げようとしたり汗)やダイソンのコードレス掃除機(ゴミを出さないで!)、大人の読む本などを囲っています。

 

4.コミック収納袋

 

 赤ちゃんって本棚の本を全部引っ張り出すような遊びがお好きですf(^_^;

 

 

 あまりにも片付けが大変なので、この袋に収納してから本棚へ!!ファスナーが開閉できるようになった1才半以降は、本棚に子供のおもちゃをレイアウトして、大人の読む本はコレに入れてベビーサークルの中に置くことにしました。

下手したら30分おきに繰り返せれる片づけても片づけても本棚の中身が床に散乱(そしてパパに怒られるのは私)というストレスから解放されて穏やかなママになれました。

 

 

5.玄関ドアストッパー

 

これは大人が楽したくって買いました(笑)

 

 ベビーカーを外に出す時なんかに、やっぱり便利!!

子どもが自分で歩くようになってからは、段差につまづいたりしないよう子どもと目線を合わせて見守るには、ドアノブ掴みながらはしんどいけど、これがあれば、待てずに抱きかかえちゃったりしないので、子どもの為にも役立っています。

 

注意)子供がしゃがみ込んで両手を使うとストッパー上げられちゃうので使用中はくれぐれも目を離さないで!!

 

 

【1歳2ヵ月】

 

6.充電ステーション

 

 ケータイ、スマホ大好きな息子のイタズラ対策に!!

 

 言わずもがな子供の大好きなケータイやスマホ。

 

テレビ台くらいの高さで充電しているとコードを引っ張って手繰り寄せて落としてまで、スマホで遊ぶことも、しばしば!!危ないし勝手に電話をしちゃったりして知人にも迷惑かけちゃった(>_<)

 

あんまり高い所や目立たないところに仕舞い込むと着信あった時に親が不便だし。。

そんな時に見つけたのがこの商品!!

 

コードすっきり&台座で高さが出たことで手が届かなくなり見事解決☆

 

飽きの来ないデザインで子どもが大きくなっても使えそうだと思ってます。

 

【1歳6ヵ月】

 

7.突っ張り式ゲート とおせんぼXL

 

対面式じゃないキッチンで火元に近寄れないようにしたいなら、サイズ的に対応できるのは、これだけかも!!

 

 キッチンでは親が絶対に目を離さないようにして、なるべく自由に探索させていたのですが(そのかわり扉とう扉にロック)ついにガスの火に手が届きそうな身長に!!

 

何かあってからでは遅いので半年くらいしか使えないのも覚悟の上でこちらを購入しました。対象年齢が満2才までだけど、それまでに「危ないからダメ!」が理解できるように教える前提で1番危険な今の時期を乗り切ろうと思います。

 

【1歳7か月】

 

8.ダンボール製の絵本ラック

 

表紙を見せる収納で子どもの「読んで!」が増えました☆

 

 

子どもの好奇心を伸ばすために、子ども発信のやりとり遊びを大事にしたいと思っていたので、自分から「読んで!」と持ってきてくれるのは嬉しいもの(*´ω`*)

 

お片付けをしてくれる率もアップして部屋も少し片付きました。

 

組み立ては中の段差の部分に少しコツがいるけれど、1度しくみが腑に落ちれば、不器用なママ1人でも簡単でした(*^^)v

 

 

 9.子ども用2段ステップ

 

洗面所で自分で立って手が洗えるように買いました!

2段だから自分で昇り降りが出来て嬉しそう

 

 

トイトレ台所でのお手伝いにもちょうどいい高さだからリピートも検討中☆

移動させて使いまわしも可能だけど、トイレと他の場所の兼用は衛生的がね(;´Д`)

 

まとめ:計画的に賢くお買い物することで、我慢しない節約が可能(*^^)v

 

いかがでしたか??今まさに困っている事や「数か月後には同じ事態に直面しそう!」なんて事はありましたか??

 

今の時代って、便利なグッズがたくさんあって物質的に豊かな時代だからこそ、出産前に子どもと接した経験が少なくても、ワンオペでも、なんとかやって行けているって思うことが多いのですが、教育費など将来の事を考えると赤ちゃん時代に使えるお金は限りがありますよね。

 

そんな中、お財布から出ていくお金は同じでも、ポイント還元などの仕組みを上手に使うことで、額面以上の価値を手にすることができるのなら、この仕組みを活用しない手はないと思います!!(*^^)v

 

引き続き楽天スーパーセールの「クチコミお買い上げリスト」をアップしていくので、「お得にお買い物するスキル」アップを目指して、マラソン完走しましょうね!!

 

ヒップシート抱っこ紐がおすすめ☆1才半以降も買い換えの価値アリ

 【こんな悩みはありませんか?】

 

子どもの成長につれて、今まで使っていた抱っこ紐ではいろいろと不都合が出てきて困っている( ; ゚Д゚)

 

育児グッズの進化は目覚ましいから、私が最初に買った時にはなかったような抱っこ紐出ていて、児童館で会う0才ちゃんママの使ってる抱っこ紐が正直羨ましい!!

 

でも高機能の抱っこ紐って2万円近くするよね?2~3才まで日常的に使うと考えれば……で買ったから買い換えは、ちょっとハードルが高いf(^_^;

 

ましてや、子どもはドンドンあんよが上達&体重もズッシリ。仮に2才で抱っこ紐から卒業なら、あと少しだから我慢しよう!!

 

そうは言っても、やっぱり不便で結構ストレス。

せっかくのお出掛けの予定もちょっと気が重かったりする。

 

f:id:Konomix:20170120130041j:plain

これ全部、私が昨日までめっちゃ悩んでいたことです!

 

 

子どもは歩きたがるけど「車道に出ないよ!」「手を繋いで!」ができないから車の多い細い道では抱っこするしかなくて、抱っこ紐の中で反りかえって暴れて、いつ落ちるかヒヤヒヤ

 

 

電車やバスで抱っこ紐に入れて座ってると、座席やママの膝を足掛かりに立ち上がって抜け出しちゃう。ブザーや周りの人の荷物に手が伸びるのもアワワ(;´゚д゚)ゞだし、急ブレーキも心配だから、ちゃんと抱っこ紐におさまっていて欲しい……

 

自我が出てきて、体の力が強くなって、抱っこ紐から抜け出す知恵までついて、成長の証なんだけど、肉体的にも精神的にも正直しんどい……

 

しかも体重が増えてママの肩や腰がもう限界!

 

雨でベビーカーが使えなくって抱っこ紐で片道1時間。。

 

肩こりで血流悪くなったのが原因で乳腺炎になりました(^o^;)

 

子どもも自分の体重で沈んだ身体が抱っこ紐に食い込んで、長時間お出掛けすると、太ももが痒くなって掻き壊してるし……

 

噂のヒップシートキャリアならきっと解決してくれるのに……!!(ToT)

 

 

ヒップシートキャリアというのは、従来の抱っこ紐に椅子のような台座が付いたベビーキャリアです。

 

ヒップシートが赤ちゃんの体重を受け止めてくれるからママはとにかく肩や腰が楽だし、赤ちゃんも足周りの締め付けなしでご機嫌らしい……!!

 

メディアで話題になったり1番知名度の高いブランドはここですね。

 

BABY&Me(ベビーアンドミー)

 

 

そういえば息子が10ヵ月くらいの時子育て支援センターのイベントで居合わせたママの1人が

 

「これすごく楽なんですよ♪よかったら抱っこしてみてください!」ってみんなに貸してくれて、  

 

それがきっかけに10人中6人くらいが買い換えた伝説の抱っこ紐がこのBABY&Me(ベビーアンドミー) でした!!

 

当時は息子の体重が8kg台で動きもそんなに激しくなかったから、いまいち違いが体感できなかったけど、

 

うちより大柄な子たちのママが口を揃いえて「楽!」って言って買い換えたのは、めちゃくちゃインパクトがありました!

 

BABY&Me(ベビーアンドミー) なら、今の状況抜け出せるかもと思い立ってお店に試着しに行ってみたところ

 

隣のおもちゃコーナーに行きたい息子はBABY&Me(ベビーアンドミー)に乗せても降りたがって暴れるので、徹底検証とは行きませんでしたが…… やっぱり肩や腰が楽!

 

それに私が椅子に座った時、これまでは私の膝の上に直接またがる感じだったのが、膝の上にヒップシートの分の高さが加わる分、椅子の座面に足がつかなくなって立ったり跳ねたりできなさそうな気配!

 

これは欲しい!

欲しすぎる!

 

でも立ちはだかる18,500円の壁。展示品でも15,000円。

 

前に何かで「2才頃には自分の行きたい所でなくて親の側を歩けるようになります」って読んだことがあるし、 半年もせずに抱っこ紐卒業しちゃう可能性あるのに、もったいなかな!?

 

でも、でも卒乳後の寝かしつけとか、思いがけない場面でフル活用するかもしれないし……!!

 

ぐるぐる悩んで結局買えずにお店を後にして気づきました!

 

たとえ半年しか使えなくも欲しいものは欲しい!!

 

ベビーカーが使えない雨の日や階段が多い場所のお出掛けで、イライラしたり、ぐったり疲れるのはもう嫌だ!!

 

でも18,500円の「元とれなそう」が気になるなら、

中古や別のブランドで、手の届くお値段のものを探そう!!

 

メルカリやAmazonを探しまわって見つけたのがコレ♪

 

f:id:Konomix:20170121061918j:plain

 

sorbebe(ソルベベ) というブランドのヒップシート付き抱っこ紐がピンク限定でなんと60%オフ!!

 

(2017.8.2追記)

 

気になってちょっと、覗いたらなんと通常価格に戻ってしまってる( ;∀;)せっかくヒップシートの魅力について熱く語ったのに…

 

自分が手に取っていないものをブログに載せるってちょっと抵抗ありますがAmazonで見つけたお手頃価格でレビューも悪くないものを記事の最後で紹介します。

 

 

 

 

 

同じように悩んでいるママがいたら教えてあげたくて、 ついつい記事にしちゃいました(*^▽^*)

 

(2017.8.2追記)

 

Amazonって返品の基準がすごくユーザー目線になっているから、抱っこ紐みたいな

 

「本当は試着したいけど価格も含めて買いたい物に実店舗では出会えなかった」

 

「説明を読む限りでは掘り出し物だけど実際手に取ってみたら、どうなんだろう?」

 

「肝心の子どもは気に入ってくれる??」

 

ってある意味「賭け」な物にチャレンジするには、すっごくいい通販サイト。

 

購入後マイページに1カ月間返品ボタンが出てくるんだけど返品理由を選ぶタブに

 

「Amazon.jp以外でより安い商品を見つけた」「性能や品質がよくない」「都合により必要がなくなった」といった

 

他のサイトなら「お客様都合での返品は承れません」と言われそうな理由でも対応してくれるんです♪

 

前にコピー用紙のA4と間違えてB5を頼んじゃった時、A4をすぐに届けてくれて、

B5もそのまま無料で貰えちゃったことがあって、Amazon太っ腹!って思いました。

 

なので、実際のレビューは書けないけど、なんとか1万円以下でヒップシートキャリアを手に入れたいし、なるべく失敗したくないママは、まずはこちらをチェックしてみて頂けたらと思います(*^^)v

 

 

子育て世代みんながもっと幸せになれる!ブログが秘めた可能性の話

f:id:Konomix:20170727204033p:plain

 

 

ブログがもっと子育てしやすい環境をつくる1歩になるかもしれない!

 

 

 

待機児童の問題がブロガーの発言をキッカケに国会にまで広がった

「保育園落ちた日本死ね!」ブログ。

 

www.sankei.com

当時はテレビのニュースでも、しきりに取り上げられていたのを覚えていますか?  

 

あのニュースで普通の人が世の中に一石投じたいと思ったらブログで発信するのが1番影響力があるんだって実感したことも、私がブロガーになるという選択の背中を押してくれました。

 

今の日本は正直、必ずしも子育てしやすい環境ではありません。

 

兄弟が多くて、3世代同居。

 

子どもの頃からお手伝いで子守りをしていたし、 育児の相談をできる経験者がひとつ屋根の下にいる。

 

f:id:Konomix:20170727201801p:plain

 

そんな時代であればいざ知らず、

 

現代のお母さんは初めて抱っこする赤ちゃんが自分の産んだ子どもで、 赤ちゃんのいる生活をまったく知らないまま玉石混交の情報の海で迷いながら育児をしているケースがほとんどだと思います。

 

f:id:Konomix:20170516080816j:plain

 

私は、色々あって「情報の真偽を確かめねば」という気持ちが強いので 色々と調べたり考えたりをしました。

 

その結果を、私1人で止めておくのは 勿体無いから、シェアして誰かの役に立ちたいと思ってブログを書いてます。

 

また調べても納得できる答えが出なかったことも、 「わからなくって困っています!」と声をあげることで 行政なり企業なり、研究できる力のある機関の目にとまって 解明してもらえたら、次の世代はもっと安心して育児ができるとも思っています。

 

例えば、助産師さんは1歳まで母乳オンリーでも大丈夫っていうけど、栄養士さんは母乳だけじゃ足りないっていう。 

 

どっちも専門家だし離乳食ギライの子どもに悩む私はどうしたらいいの?

 

血液検査で自分のおっぱいの成分がわかれば、食べるのキライでもこの食材だけは食べて~!って頑張りどころが分かるのになあ(((^_^;)

 

こんな細かく考えるママはそんなに多くはないかもしれないですが ブログは「自分のお城」だから(私にブロガーという道を示してくれたtomoさんという女性の言葉です)こういうことをまずは発信してみたいと思っています。

 

「なにそれ神経質だな~」って笑われるのも、「たしかに分かると安心だあ」 って共感して貰うのも私のライティング次第なんだと思うと 「よっしゃ!やってやる!」って思います(*^△^*)

 

 

何かと悩みの多い乳幼児期の育児について、私が本気で考えるのは長くてもあと数年。

 

しばらくしたら、大きくなった目の前の子どもに向き合うことに精一杯で いま悩んでいることなんて忘れてしまうと思います。

 

だからこそリアルタイムな今のうちに社会に発信しておくことで 少しでもいい方向に変えていきたい。これが私の「志」です!

 

もちろん、社会に影響力を持つようなブログはごまんとあるブログのほんの一握りなのは分かっていますが、

 

GoogleやYahooのキーワード検索で上位表示させる「SEO 」を身に付ければ、

 

自分の経験や体験を「価値」に変えることができれば、

 

誰にでもチャンスがあるのがブログの世界なのです。

 

どんなに社会の本質を捉えた意見を記事を書いたって、世間の目にとまらなければ、意味がないですよね?

 

芸能人でも政治家でもない一般人の日常なんて、一見誰も興味がないですよね?

 

でも育児をしていて感じる「なんか、しんどい!」をちょっと掘り下げて言語化することで「私もそう思ってた!代弁してくれてありがとう!」ってことが、あるかもしれない。

 

TwitterやInstagramの育児マンガが流行っているのも、そういうことですよね(*^^*)

 

 

 

先ほど例にあげた授乳の話のように、困ったり悩んで解決した経験をシェアすることも、同じ悩みを抱える人にヒントや解決策を与えることができ、それもまた「価値」なのです。

 

専門家ではない、ブロガーの発言。

 

一見すると信頼性に欠けるように思えますが、専門家でないからこそ既存の専門領域(大学とかの研究ジャンル)を越えて、より実践的な解決策を与えてくれることは、よくあります。

 

実際、小倉優子さんやモデルSHIHOさんが紹介してベストセラーになった、

清水悦子さんの『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』


by ヨメレバ

 

 

この本もブログが書籍化されたモノなんですよ♪

 

著者の清水悦子さんは、医療従事者とはいえ、育児や睡眠のメカニズムについて最初から専門的な知識を持っていた訳ではありません。

 

娘さんの壮絶な夜泣きに育児ノイローゼになりかけたことをきっかけに、医学的な論文を徹底的に調べたそうです。試行錯誤の末、半年間も悩まされた夜泣きがたったの5日間で解消した体験を「同じように悩むママ達を救いたい!」とブログで発信し始めたのです。

 

ついには保育士の資格を取得。夜泣き専門保育士という新たな専門職を生み書籍は発行部数15万部を突破!!現在は横浜を拠点にNPO法人「赤ちゃんの眠り研究所」を立ち上げ講演や認定講師の育成などの活動をされています。

 

自分の悩みに真摯に向き合って、見つけた解決策を社会に還元する。

 

そんな姿勢や行動に「ライフワーク」や「成功」が後からついてくる。(本がたくさん売れて経済的にも豊かになられたのは想像に難くないですよね)

 

そんな清水悦子さんの生き方は私の目標であり憧れです。 彼女もまた私がブロガーを目指す選択の背中を押してくれた1人です。

 

 

ブログを書くことで、あなたもメリットを受け取れる!この仕組みは知って損なし!

 

壮大な夢を語りましたが、1年前の私はブログどころかSNS の投稿もしない、ネットは読むほう専門でした!

 

そんな私がブロガーになって育児の合間を縫って何千文字もの文章を書くということは、憧れや功名心だけで、できることではありません。  

 

育児の悩みと言っても脈絡なくなりがちで、どんなテーマでブログを書いたらいいのかも、まったく見当がつきませんでした。

 

そんな私にブログの影響力や可能性とあわせて、ブログを書くことで受け取れるメリットを分かりやすく伝えてくれたのが先ほどお話したtomoさん。  

 

私の経験を棚卸ししてテーマを決めるサポートをしてくれて、SEOや読んで貰える文章の書き方を教えてくれたのもtomoさんです。  

 

これがtomoさんのブログ。ママブロガーず

 

momoblo-0118.com

 

ブログで「稼ぐ」ってどういうこと!? この部分は私も自分の言葉で語ってみたくって記事を準備中なのですが、まずはtomo さんのブログを読んでみてください。

 

結構ボリュームがあるし講座の内容など古い記事もあるので最初にメルマガを登録するのがオススメです。 

 

子育て中も社会との繋がりを持って誰かの役に立ちながら自分の力で収入を得たい!!

 

そんな私に道を示してくれたtomoさんのブログ。

同じような想いを持っている方は読んでみて!  

 

あなたの夢や可能性を引き出してくれるメールのやり取りは(メルマガの感想を返信するとtomoさんからお返事がもらえます)付き合ったばかりの彼からのメールを待つのと同じくらい、ドキドキ待ち遠しいですよ☆

根拠はっきり!迷信ゼロ!授乳の事で悩む前に「読むべき本」はこれ!

 

母乳育児にまつわる迷信というとどんなことを思い浮かべますか??

 

f:id:Konomix:20170126095017j:plain

 

①甘い物や脂っこい物を食べるとおっぱいが詰まって乳腺炎になる。

 

②美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食。

 

③おっぱいは1才過ぎると栄養がなくなるから卒乳(断乳)すべき。

 

 

 

助産師さんの指導や育児書など信頼できそうな情報源でよく見聞きする話にも関わらず、これらは全部(!)科学的な根拠はないそうです。

 

私は妊娠中から子どもが自然とおっぱいを欲しがらなくなるまで授乳を続ける自然卒乳に惹かれていて、1才7ヶ月の息子に授乳を続けているのですが、

 

③の「おっぱいは1才を過ぎると栄養がなくななるから卒乳(断乳)すべき」を信じる実家の両親から「早く卒乳しないと栄養不足で障害が残るよ!」とまで言われたのがツラくって、

 

祖父母に読んでもらって納得してもらおうと信頼性が高くて、わかりやすい本を探していて、この2冊の本に出会いました。

 

頑固な祖父母世代を説得できるくらい、根拠が明確で矛盾のないアドバイスがわかりやすくまとまっているのでネット上に氾濫する育児情報に「いったい何が正しいの!?」と叫びたくなるママ達にピッタリだと思いブログで紹介させていただくことにしました。

 f:id:Konomix:20170724000910p:plain

ちゃんと母乳が出るか不安な妊婦さん、

 

授乳中の食事制限やおっぱいトラブルに悩んでいるお母さん、

 

そして卒乳を考え始めたお母さんのモヤモヤをスッキリに変える2冊

 

ぜひ手に取ってみてください(*^▽^*)

 

『ちょっと理系な育児 おっぱいを科学する母乳育児篇』科学者×2児の母 牧野すみれ著

牧野すみれ 京阪神Lマガジン 2017-05-17
売り上げランキング : 2075
by ヨメレバ

 

「俗説でなく科学的で信頼できる情報を世界のトップレベルのスペシャリストから学びたい!」と東大卒の研究者(専攻は化学生命工学)で2児の母である牧野すみれさんがらWHOのガイドラインやさまざまな論文を読んで、まとめた本がこちら!!

 

サラッと書いたけどWHO(世界保健機構)のガイドラインに注目した読み物って日本ではまだ珍しいから、それだけでもすごく画期的なことです。

 

【おすすめポイント】

 

for 妊婦さん⇒

f:id:Konomix:20170724001515j:plain

 

 ユニセフやWHOが提唱する「母乳育児を成功させるための10ヶ条」ってご存知ですか??

  1. 母乳育児の方針を全ての医療に関わっている人に、常に知らせること
  2. 全ての医療従事者に母乳育児をするために必要な知識と技術を教えること
  3. 全ての妊婦に母乳育児の良い点とその方法を良く知らせること
  4. 母親が分娩後30分以内に母乳を飲ませられるように援助をすること
  5. 母親に授乳の指導を充分にし、もし、赤ちゃんから離れることがあっても母乳の分泌を維持する方法を教えてあげること
  6. 医学的な必要がないのに母乳以外のもの水分、糖水、人工乳を与えないこと
  7. 母子同室にすること。赤ちゃんと母親が1日中24時間、一緒にいられるようにすること
  8. 赤ちゃんが欲しがるときは、欲しがるままの授乳をすすめること
  9. 母乳を飲んでいる赤ちゃんにゴムの乳首やおしゃぶりを与えないこと
  10. 母乳育児のための支援グル−プ作って援助し、退院する母親に、このようなグル−プを紹介すること

 

 

 

私はこれを(医療従事者向けの内容は脇に置いて)50%くらい実行して生後2週間で混合から完全母乳に移行できたのですが、条文の根拠を知らなかったので、産院に希望を伝える時に結構苦労したのです。

 

その時のことは別の記事にまとめます☆

 

牧野すみれさんの『ちょっと理系な育児』には、10ステップの根拠はもちろん、正しい授乳の仕方(わかりやすい図解つき)や早産の場合帝王切開の場合に必要なケアなどが100ページくらい使って、これ以上ないくらい丁寧にに解説されています。

 

入院中の過ごし方によって母乳の出る/出ないは大きく左右されるので母乳で育てたい妊婦さんは、バースプランを提出する前にぜひ読んでみてください!!

 

for おっぱいトラブルに悩むママ⇒

f:id:Konomix:20170516080816j:plain

 

「赤ちゃんが泣き止まない!母乳不足?」 「母乳が出過ぎて赤ちゃんがむせちゃう」 「泣いておっぱいを嫌がるのは、おっぱいがマズイから?」 「おっぱいが詰まったり乳腺炎になってツライ!」 こんなお悩みを解決する科学的なノウハウが満載。

 

母乳を生産するホルモン赤ちゃんの生理に基づいたアドバイスなので納得感が違います!

 

for 卒乳が気になるママ⇒

f:id:Konomix:20170116082321j:plain

 

本当はなるべく長期の授乳をしたいけど周囲の「早く卒乳したら?」の声が気になるというママにとっては救世主!

 

もう卒乳を決意して方法を探しているママにとっては耳が痛いだけかな…(!卒乳の方法は書いていないです!)

 

なぜならWHOは2歳以上まで、頻繁に子どもの要求に応じて母乳を与えることを推奨しているから。

 

2歳以上まで母乳を続けるメリットが、これでもかという程、書かれているのです。  

 

ちなみに仕事復帰する場合に母乳育児を続ける方法も紹介されているので「復職=選択肢は断乳のみ!」と思っていたお母さんには一読の価値ありです☆

 

私事ですが、冒頭の私の両親の話。 

 

「おっぱいは1才を過ぎると栄養がなくななるから卒乳(断乳)すべき」と信じ込んでいたのですが 母乳の成分は脂質・炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラル・水分で母乳のカロリーは新生児期から2歳頃までほとんど変わらないことを見てもらい

 

栄養がなくなるのでなく、必要な栄養のトータルが増えることで、母乳だけでは不足が生じて食事が大切になること

 

とはいえ母乳の量によってはカバーできるので、少食で偏食な子が食べるようになることを期待して断乳するのは、かえって栄養不良になるリスクもあることなど、全部納得してもらいました(*^▽^*)

 

 

『産婦人科医ママと小児科医ママの楽ちん授乳BOOK』宋美玄・森戸やすみ共著

 <

宋美玄,森戸 やすみ メタモル出版 2015-11-26
売り上げランキング : 68243
by ヨメレバ

産婦人科医として10年以上の経験を積んでから母親になったのに、それでも母乳育児の理想と現実のギャップに苦しみ、母乳について発信者の価値観を押し付けられることなく純粋に知識だけを得ることの難しさを感じた、宋美玄さん。

 

1歳児検診も担当して母親達の声を聴くなかで、授乳中の母親達の置かれた状況(行き過ぎた母乳礼賛や母乳に関する根拠のない都市伝説を押しつけられるケースだったり、母乳育児のメリットを知らされないまま安易に粉ミルクを勧められるケース)に危機感を抱いた森戸やすみさん。

 

そんなお二人が中立的な立場で文献などの根拠を載せて、具体的なアドバイスをQ&A形式でまとめています。

 

f:id:Konomix:20170116081240j:plain

 

ちなみに、ここでいう都市伝説とは、「甘い物や脂っこい物を食べるとおっぱいが詰まって乳腺炎になる」「美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食」などの食事制限、 「母乳で育てるとIQ が高くなる」「粉ミルクだと太りやすい」など母乳育児ができないことを悲観させるような俗説を指しています。

 

【おすすめポイント】

 

for 妊婦さん⇒

f:id:Konomix:20170724001515j:plain

 

母乳と粉ミルクの成分比較表や粉ミルクの歴史が紹介されていて、母乳で育てたいかミルクで育てたいか」を決めるには最適な本!  

 

母乳のメリットや母乳が分泌される仕組みを説明した上で、母乳育児を軌道に乗せる為の合宿のような入院生活ではなく産後はゆっくり体を休めたいという価値観も尊重されるべきだと明記してくれているので、煽られずに冷静に考えられます。

 

そして冒頭の「価値観の押し付け」といった母乳育児を取り巻く環境についても妊娠中に知っておくと、いざ子育てが始まってから周囲の声に振り回されたり、価値観の違いからママ友と気まずくなったりということを避けられるかもしれません。

 

for おっぱいトラブルに悩むママ⇒

 

f:id:Konomix:20170516080816j:plain

母乳不足、母乳過多、乳腺炎、授乳中の食事など扱っているテーマは『ちょっと理系な育児』と重なる部分が多いですが、

 

母乳育児が前提の『理系育児』にはない「母乳育児がつらいならミルクを頼ってもOK ?」「混合から完全母乳にするためには?」といったテーマが取り上げられているところは、中立的がコンセプトなこの本らしいなと思います♪

 

そして「科学的に正しいこと」という点では『理系育児』と似ているのですが、栄養のことなど、専門用語が苦手でも腑に落ちるエピソードが印象に残るのが『楽ちん授乳BOOK』

 

私は「美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食」がなかなか実行できずに、どこか罪悪感があったのですが、

 

栄養状態の違う北欧とアフリカの母親の母乳を分析して比べた結果ほぼ同じだったという衝撃のエピソードで見事あっさり吹っ切れました!!

 

for卒乳が気になるママ

 

f:id:Konomix:20170116082321j:plain

「おっぱいっていつまであげていいの?」 「おっぱいばかりで離乳食を食べない!」 「仕事復帰するから卒乳するしかない?」 「卒乳を決めたら具体的な方法は?」 こんな悩みにお医者さんが答えてくれます!!

 

卒乳の具体的な方法に関しては、見開き2ページだけなので、1冊丸ごと卒乳について書いてある本と比べると概要だけ感も否めませんが、

 

そういう本には載っていない「夜(昼)だけやめる」「回数を減らす」といった母乳育児を続けながらママの負担を軽減する方法も書いてくれているのが親切で本当に中立的だと思います。

 

あくまで私の経験上ですが、卒乳に関する指導って「赤ちゃんが混乱しないように、きっぱり辞めて!」と言われることが多いので、こんな折り合いのつけ方もあるのは目からウロコでした。

 

 

まとめ:ここに書けないのが残念な授乳中のママが知りたい情報が満載

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

 

冒頭の母乳育児にまつわる迷信について、どんな根拠で迷信と言い切れるのかなど、気になって読み進めてくださった方はゴメンナサイ(≡人≡;)

 

 

①甘い物や脂っこい物を食べるとおっぱいが詰まって乳腺炎になる。 

 

②美味しいおっぱいを作るのは根菜中心の薄味の和食。

 

③おっぱいは1才過ぎると栄養がなくなるから卒乳(断乳)すべき。

 

これが迷信だとわかってから、母乳育児中の窮屈さや卒乳への焦りもなくなって本当に楽になったので、内容をお伝えしたいのは、やまやまなのですが……

 

f:id:Konomix:20170121061918j:plain

 

あまり内容を書いてしまうと著作権上よろしくない気がするし、

 

これだけ俗説が氾濫する母乳育児についての「真実」はWHOや現役のお医者さんといった専門家が発信してこそ、価値があるように思うのです。  

 

私が本で読んだことをまとめても、ここで記事にしても直接ブログを読んでくれている貴方なら、しっくり来るかもしれませんが、旦那さんや両親(義両親)はどう思うでしょう??

 

「ブロガーさんがブログで言ってた!」それだけで大事な子どもや孫の健康に関わる事を決めるのは、やっぱり不安だと思います。

 

(そして、そういう感覚はとっても大事!情報の発信元と信頼性を確認するネットリテラシーがこれからの時代は絶対に必要です)

 

なのでネット上に氾濫する育児情報「いったい何が正しいの!?」と何度も悩んだ私が同じような悩みを抱える読者さんのためにできることは、

 

「これが真実だよ」じゃなく「ここに正しい情報があるよ」「こんな根拠で私は正しいって判断したよ」ってことを伝えていくことだと思いました。

 

なので迷信の根拠が気になる方は『ちょっと理系な育児 おっぱいを科学する母乳育児篇』や『産婦人科医ママと小児科医ママの楽ちん授乳BOOK』を読んでみてください!!

 

 ☆今すぐ読める電子書籍版はこちら☆

 

牧野すみれ 京阪神Lマガジン 2017-05-17
売り上げランキング : 2469
by ヨメレバ

 

宋美玄,森戸 やすみ メタモル出版 2015-11-26
売り上げランキング : 68243
by ヨメレバ

美容や起業だけじゃないママの自分磨き!目指すは子どもに胸はれる私

 

 

子どもと一緒に成長したいママ集合!

 

 

はじめまして(*^^*)

読者さんの「ママだからワタシ、アップデート」を応援する主婦ブロガー。

このふじ みのりです。

f:id:Konomix:20170604143703j:plain

 

ママの自分磨きっていうと、どんなことをイメージしますか?

 

キレイなママやおしゃれなママでいる為の美容テクやコーデ術?

資格を取ったり、お家起業で好きな事を仕事にしたり自己実現?

 

そんな雑誌から抜け出したようなキラキラしたママに私も憧れてはいるのですが、

 

このブログで発信したいのは、

もっと子育ての本質に迫る部分です。

 

ママになってガラッと変わった生活に戸惑いながら、よりよい子育てを目指して「もっとこうしてあげたいのにできない!」を乗り越えようと一生懸命がんばるうちに知らず知らず、ママ自身も磨かれていきます。

 f:id:Konomix:20170705230241j:plain

 

例えば、意思決定をする力。

 

この瞬間子どもと何をして過ごすのかを決めるだけでも、結構いろいろ考えませんか?

 

家事が忙しい時のお外コール!!

 

ちょっとだけお散歩?帰りたくないってなるのが目に見えてるから我慢さす?いっそお散歩ついでにお惣菜買っちゃう?(*´ー`*)みたいなね 笑 

 

「○○して育てると△△できる子になる!」みたいな情報が溢れかえってる時代だから、子どもの気持ちとママの都合、将来への影響(?)を天秤にかけながら、脳みそフル回転なんて場面、結構あるんじゃないでしょうか?

 

例えば、苦手を乗り越える力。

 

私は料理が大の苦手でした。

 

独身時代は実家暮らしで料理から完全に逃げていたし、新婚時代は外食やお惣菜に頼ったりで毎日はごはん作ってなかったです。

 

でも離乳食が始まったり、子どもに取り分けられるものを作る必要に迫られて、ようやく毎日台所に立つようになって1年。

 

ようやく夫から褒められてリピートするメニューが増えて来たり主婦として及第点が取れるレベルになりました。笑

 

こういう本当に小さな成長に目を向けて!

 

ちょっと身なりが手抜きでも、子どもの事だけであっという間に1日が過ぎていても、あなたは自分磨きしています☆

 

子どもがいてくれるからこそ、子どものためを思えばこそ発揮できるエネルギーのお陰で急成長している自分に気づくことで、もっと自信が持てたり、満たされることができたら毎日がもっとハッピーになりませんか??

 

f:id:Konomix:20170705230720j:plain

 

このブログでは「子どもと一緒にママも成長」「ママだからワタシ、アップデート」を合言葉に、

 

ママになって変わったことや悩んだこと、問題解決してきたプロセスなどを紹介します。

 

体験談感想などが中心なので状況や考え方が似ている読者さんでないと、しっくり来ないかもしれないですが、1つの事例として、気になるタイトルがあったら覗いてみて頂けたら嬉しいです(*^^*)

 

www.with-kids.xyz

 

【書いているのはこんな人】

 

不器用だけど前向きで一生懸命なフツーの主婦(自称:かけだしママブロガー)

 

f:id:Konomix:20170105235717j:plain

ちょっと肩に力が入り過ぎてる自覚もありつつ、よりよい子育てを目指して頑張るのは、子どもに自分と同じ失敗をして欲しくないと思っているから。

 

学校の成績はそこそこ良かったのに、社会に出たら思うように活躍できなくて、今でも心のどこかで私はダメな人間なんだと感じてしまっていていて、この気持ちは絶対に味あわせたくないのです!

 

受身なタイプで1人でコツコツやる方が得意なのに、なぜか人を動かす力が必要な営業職を選んでしまったのが原因だから、できれば子どもには積極性やリーダーシップを身につけて欲しいと願ってしまう。

 

いやいや、親の後悔を押し付けるより、子どもの持って生まれた適性を伸ばして、適性を生かせる道に進めるように手助けしてあげよう!!

 

挫折しても折れない自己重要感も身につけさせてあげたい!!

 

こんな感じで迷いながらも、親として、できるだけのことはしてあげたいから、

 

よりよい子育てについてのアンテナを張って

 

子どもにしてあげられる事を増やすために自分も成長しようと決めています。

 

「子どものためにできるだけのことをしてあげたい!」同じ想いを持つお母さんと繋がりたくてブログ書いてるので、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

 

Facebookのお友達も募集中です☆

https://www.facebook.com/minori.kondo.73

 

f:id:Konomix:20170705222929j:plain

 

PC版のプロフィール欄の文章です

 

f:id:Konomix:20170604143703j:plain

 

はじめまして。このふじ みのりです。私はもうすぐ2歳の男の子を育てる30歳の新米ママ。可愛い我が子に色んな体験をさせて自立した子に育てたい!その為に子どもの安全基地になれるママに成長すべく「ママだからワタシ、アップデート」をスローガンにブログ書いてます。育児の方針や頑張りドコロもいろいろ悩んだけど、赤ちゃん時代は結果的に母乳育児に全力投球。幼児になったら「体験」を何より重視しようと決めています。初めての育児に戸惑いながら、悩んで、調べて、考えて、決めたプロセスのどこか一部でも誰かの参考になればと思ってこのブログを立ち上げました。一緒に子育て頑張りましょう☆



【なんで「ママだからワタシ、アップデート」?】

自己肯定感を育てる育児が全盛期な今の時代。一昔前の「いい学校!いい会社!」って厳しく競争させる子育てが見直されてこうなってるだけに「私もこんな風に育てられたかったな」って思ってるママも多いのでは??私は結構そう思ってます。それだけ時代が変わってきている証拠だから、可愛い我が子のために、これからの時代を生き抜ける力をつけてあげたいけれど、自分が受けてきた教育と真逆の事をやろうとするって自分も変わらないと出来ない大仕事。普段のワタシの接し方が子どもの人生を左右するかもしれないって、結構なプレッシャーだから、一緒に頑張る仲間が欲しい!!だから「ママだからワタシ、アップデート」をスローガンに時代の変化を見据えて真剣に育児しているお母さん達と繋がりたいと思っています。



真剣になればなる程。悩みや迷いも出てくるけど、いつもドーンと構えて、明るく元気に「こんな風に生きれば幸せだよ」って子どものお手本になれるようなママになりたーい!!こんな気持ちに共感してくれる方がいたらコメントや読者登録お待ちしています🎵


赤ちゃんママの運転免許更新レポート〈神奈川県・二俣川免許センター版〉

 

神奈川県のママ必見!二俣川の免許センターで免許更新をする際の流れや周りの雰囲気など、気になる情報をまとめました☆

 

初回更新や違反のきっぷ切られちゃってて、最寄りの警察署でなく免許センター(運転免許試験場)まで行かなきゃなママには絶対お役に立ってみせます!!

 

今日は二俣川の免許センターに行ってきました(*^^*)

 

旦那さんが運転免許証の更新手続きの期限が迫ってて「待ち時間に退屈するから話し相手が欲しい」とおっしゃるので付き添いで(笑)

 

決して夫に甘いわけでなく、私も誕生日が近くって2ヶ月後には有効期限が切れちゃうから試験場の下見が主な目的です。

 

f:id:Konomix:20170126094720j:plain

 

まだ、おっぱいも飲んでいてママと離れるのは2~3時間以内がベターな1歳児がいるので、当日、連れて行くのか預けるのかを決める判断材料がほしい!

 

連れてく場合

講義中はもちろん、視力検査だ写真撮影だって時に抱っこしててもらう人が必要だよね?パパやおばあちゃんが子どもと過ごせる場所はあるのかな?

 

預けるとしたら

保育園の一時預かりだけど所要時間はどのくらい見ておけばいいのかな??誕生日の前後1カ月って手続きの期間が決まってるから卒乳待つわけにも行かないし…。。

 

預けるなら保育園でギャン泣き覚悟せねば(^^;)

 

f:id:Konomix:20170126094904j:plain

 

案内のハガキ来たら、まず考えること

 

 免許の更新が初めての人がまず迷うのは、いったい何時に会場につけばいいの?だと思います(^^;)

 

案内のハガキに表が載ってて、「受付時間」が午前中は8:30~11:00で午後は13:00~14:30となっているのです。

 

f:id:Konomix:20170126095017j:plain

 

よくある「講習は9:00~11:00で受付開始は8:30から」みたいな表記じゃないから、イメージしにくいのですが。。

 

上記の時間内であれば、いつ行っても良くて、受付を済ました人から教室に移動して、席が埋まったタイミングで講義が始まるというスタイルなんだそう!

 

それだけ、ひっきりなしに人がやってくる、盛況っぷりに驚きつつ、「教室に入るのが1番なのか最後なのかで待ち時間が左右される、所要時間が読みにくいシステムだな」というのが私の感想!!

 

一時預かりを利用するなら、1~2時間は余裕を見て長めに予約を確保しておいた方が良さそうです。

 

次の章で詳しく書きますが、受付だけで40分くらい(平日の午前中の場合)かかったので、「講習時間が2時間かあ。移動が片道1時間だから4時間の枠でいいや」なんて絶対NG!!私だったら5時間か6時間かで保育園と相談します。

 

待ち時間が長かった時に電話1本で延長してくれる園なら5時間で様子を見たいですが、お迎えの時間が絶対厳守となると、ちょっとキワドイかな~と思うので(^^;)

 

 

免許センターについてから 

 

このコーナーでは、ギリギリまで赤ちゃんと一緒にいて講習の間だけパパに見ててもらうパターンを想定して、手続きの流れを説明します。

 

試験監督っぽいスタッフさんに確認したら、預け先がない場合、赤ちゃんを抱っこしたまま講習に参加するのも可能ということなので、パパに頼れないママも安心してください☆

 

ただ、旦那(170cmで細身です)の話を聞く限り、講習中に赤ちゃん連れのママと同じ教室になるのは2回に1回くらいだし、座席が狭くて1人でも窮屈みたいなので、心の準備は必要そうです…!!

 

 

☆ここから本題☆

 

免許センターに到着したら、入るのは正門から見て左手の入口。(突き当たりは別の建物なので注意!)

 

右手の階段を上って、2階へGo!

 

左手のの広いスペースに出たら受付ですが、これが5段階くらいのステップに分かれていて結構面倒(^^;)①、②と大きな字で順路が書いてあるので、案内に沿って進みます。

 

ちなみに①は「更新申請書交付場所」。

免許証と更新ハガキを見せて必要書類をもらいます。 

 

②の「更新審査」の前に証紙を購入すること&ここでも免許証を見せるので①の後、免許証を仕舞わないのがポイントです。

 

あとは順路にそって、適性検査(視力検査)と写真撮影。ここ数年に導入された4桁の暗証番号をまだ設定してない人は写真撮影のタイミングまでに自動機で設定します。

 

抱っこ紐で赤ちゃんと2人きりのママもいましたが、視力検査などは普通に自分1人でも荷物や脱いだ上着が邪魔で動きにくいので、パパに付き添いを頼めれば、それに越したことは、なさそう!

 

ちなみに付き添いの人が一緒に居られるのは、写真撮影が終わって、教室に入る直前まで。廊下にベンチも結構あるので、このタイミングで授乳をして、ベビーをパパに託そうと思っています。

 

2階に上がってから、講習会場の教室に入るまでザッと30~40分(1番空いてそうな、平日の午前中なのに!)かかったので、時間には、くれぐれも余裕を持って(^^)

 

そして、講義を受ける教室に入って2時間(初心者・違反運転者の場合。免許の色などで所要時間は異なります)事故事例のビデオを見たり、テキストで道路交通法の変更点を解説してもらうみたい!途中で20分くらい休憩時間があって、パパさん息子の顔を見に来ました(*^^*)

 

 

オムツ換えや授乳ができる設備はあるの?

休憩中のパパに息子の抱っこを任せて、私はお手洗いに。トイレにベビーキープ(赤ちゃんが座ってられる椅子)がないので我慢してました。

 

ちなみに車椅子のマークの「多目的トイレ」はショッピングセンターとかで見かける、ベビーカーのまま入れて、オムツ交換台もあってじゃなかったです。

 

かわりにトイレの横にこんな感じのオムツ換えコーナーがありました。パーテーションで囲われていて、授乳できるイスもあります!


f:id:Konomix:20170126081117j:image

 

場所は「1号館」の1階です!

 

正門の正面に見えたあの建物で、2階からなら渡り廊下で繋がっています。

 

ちなみに「1号館」2階の廊下の片隅にこんなにオープンなオムツ換えスペース(?)


f:id:Konomix:20170126081505j:image

ショッピングセンターやデパートと違って、利用する人は少ないので、抱っこ紐から降りたがる赤ちゃんにパパが困ってしまったら、ここでハイハイさせてあげてもいいかもです(^^)

 

ちなみに平日でも1~2組、ママを待ってると思われる父子を見かけましたが、1階のロビーが広いし、子どもが大きな声を出しても講義の邪魔にならなくって、良さそうです。

 

「ママあいたいー!」って絶叫する2歳くらいの女の子、なだめるパパさんは困り顔だったけど、端から見てると、とっても可愛かったです(*^^*)

 

私も含めて、関係ない人が広い建物をあちこち勝手にウロウロしていても、誰も何も気にとめなかったし、

 

売店や銀行ATM(横浜銀行)も入ってるので、子どもをあやすネタに困らないパパなら2時間なんとか過ごせそうな環境ですよ☆

 

ただ建物内でベビーカーを押してる人はさすがに見かけなかったので、抱っこ紐の方が良さそうです。

 

まとめ:設備は古いながら赤ちゃんの受け入れ体制あります!

 

調査の結果、私は赤ちゃんを連れていって、パパかおばあちゃん(実母)に見ててもらおうかなと思ってます。

 

移動時間も含めて5時間以上預けるとなると、ベビーの負担と保育料が結構かかるのが理由です。

 

あなたもお子さんやパパの状況によって、家族みんなが1番ストレスにならなそうな方法を選んでくださいね(*^^*)

 

駐車場もたくさんあるし、家族でいくなら車が便利☆ちょっと傾斜があって停めにくいけど5時間まで700円の駐車場の目印はこちらです!


f:id:Konomix:20170126084107j:image

 

 

 

 

子宮筋腫で予定帝王切開だった私のバースプランを公開します。

 

私が人生で1番ドキドキしたのは妊婦健診で帝王切開ほぼ確定と言われた時。

 

不安を解消するのに役立ったのはバースプランを書いて、手術に対する自分の気持ちと徹底的に向き合うことだったので、

 

子宮筋腫などの持病がある、逆子が治らない、赤ちゃんが大きめなど、いろんな事情で帝王切開になる事が決まって、何カ月もドキドキしながら出産の日を待っている誰かのために、

 

私の経験が少しでも役立てばと思ってこの記事を書きました。

 

実際にお医者さんに提出したバースプランも載せているので、どうぞ最後までお付き合いください(*^^*)

 

産道をふさぐ子宮筋腫が見つかり予定帝王切開。こんな不安がありました。

 

手術を受けるのは初めてだから、とにかく怖い!点滴だって怖いのに、麻酔を背中に刺すなんて。。尿道にカテーテルって何!?

 

麻酔副作用で気持ち悪くなったりすることもあるみたいだし。。

血栓とか癒着とかトラブルもゼロではないって聞くし。。

 

術後に傷口痛いのかな?傷跡もやっぱり残っちゃうのかな?

(目立ちにくい横切りがいいな。。)

 

手術の翌日、飲食禁止らしいけど水が飲めないってツライだろうな。。

 

母乳育児がしたいから母子同室で出産直後から赤ちゃんにおっぱいあげたいんだけど飲まず食わずで母乳は出るの?そもそも授乳はさせて貰えるのかな? 

 

入院日数も普通分娩の人よりちょっと長いし、それだけ体に負担ってこと?

f:id:Konomix:20170116080301j:plain

1度お腹を切ってると2人目以降も帝王切開決定らしいけど、

子宮にメスを入れるって次の子を妊娠しにくくなったりしないのかな?

 

育児サークルとかでママ同士「陣痛が何時間」「分娩台にあがってから何時間」なんて盛り上がってるみたいだし、陣痛も経験してみたかったなあ。。

 

しばらくシャワーも浴びられないなら義理のご両親がお見舞いに来てくれる時とか私のビジュアルはボッロボロ?(^^;)

 

そんな疑問や不安が頭の中を一瞬で駆け巡るも、事前に手術の日時が決まってて、所要時間の目安もだいたい分かる夫の立会い(正確には手術室の外で待機)するために仕事を調整しやすいのはメリットかも…!!

 

それに傷が痛かったりしても、赤ちゃんが元気に生まれてくれさえすれば、それでいいって、何度も自分に言い聞かせて、言い聞かせて、帝王切開で無事に待望の第一子を出産しました。

 

f:id:Konomix:20170116080934p:plain

 

帝王切開の基礎知識を身につけて、担当医師と納得いくまで話し合おう!

 

帝王切開について心配事がある時は担当医師に説明をしてもらうのが大原則です。

 

理由はあなたと胎児の状態を1番よく分かっているのは、妊婦健診でずっと見てきた担当の先生だから。

 

f:id:Konomix:20170116081240j:plain

そしてもう1つは、担当医の考え方や病院の規模によって出来る事と出来ない事があるからです。

 

例えば私はカンガルーケア※に憧れていたのですが、「赤ちゃんの体温が下がるなどのトラブルがあった場合に対応できる小児科医が常駐していないからダメ」だとのお返事(T△T)

 

※生まれてすぐの赤ちゃんを胸の上の乗せてお乳を含ませたりスキンシップすること

 

賛否両論あるカンガルーケアの善し悪しでなく、「小児科医が常駐していないから」という理由がポイントです。

 

このように、その医療機関ならではの事情も出来る事/出来ない事に影響するので

自分で調べた情報だけでお産のイメージを固めてしまうことは決してオススメできません。

 

とはいえ妊婦健診はカウンセリングではありませんから、「なんとなく不安でモヤモヤ」「何が分からないのか分からない」という状態からスッキリ安心して手術が受けられるようになる程には時間を取って貰えません。

 

そこで、医師監修の本などで、帝王切開の基礎知識を身につけた上で、質問したい内容を紙に書いて整理しておくことをオススメします。

 

ちなみにオススメの本はこちら!!

 

産科医・助産師・「帝王切開ママの会」を開催している先輩ママが共同で執筆しているので、この1冊で冒頭の???は8割くらい解消しました(^^)b

これだけ読めば充分です。 

そして紙に書く時はどんな事を書けばいいのでしょうか??病院バースプランのフォーマットがあれば書きやすいのですが、通常分娩向きの内容だったり、そもそもフォーマットがなかったりして書きにくい事もあるかと思います。

 

そこで見て頂きたいのが私の書いたバースプランです!!

 

心配性な私のバースプランは病院のフォーマットをはみ出すのなんの(^^;)

A4用紙にびっちりと質問や自分の想いを吐き出しました。

 

もちろん、ここまでびっちり書かなくても良いのですが、これだけアレコレ書いてるので、あなたの「私もこれは聞いときたい!」が1つくらいは見つかるはず…!

 

少しでもお役に立てれば幸いです(*^^*)

 

 

私が実際に病院に提出したバースプランの全文

※《   》は病院からの質問 [    ]は勝手に作った項目(笑)

 

《出産についてのイメージ》

f:id:Konomix:20170116081903j:plain

 

  • 育児のスタートライン
  • どんな経過でも最終的に母子共に無事ならそれでいい(と思うことにしました)

 

正直、雑誌や本の影響で「妊娠中の過ごし方などに気をつけて努力した結果、超安産!」というシナリオに憧れていた時期もありました。

 

でも、せっかく先生が「のんびり過ごせば大丈夫」と言ってくださっているなか勝手に色々頑張っても、帝王切開が必要になった場合などに余計な葛藤を抱える気がしたので、ほとんど普段通りに過ごしました。

 

※妊娠・出産に対する不安感が強く、結婚後赤ちゃんが欲しいと思ってから、つわりや陣痛に耐える覚悟を決めるまで1年くらいかかりました。

 

母によると、3歳で、妹が生まれる時に、切迫流産で母が何カ月も実家で寝たきりだったて見ていた影響もあるかもしれないとのこと。

 

ただ、つわりなどで「思っていたよりは楽だった」経験ができたのと、心配性でマイナス方向の想像力が逞しい自分の性格を自覚してきたことで、漠然とした恐怖感は薄れてきてはいます。

 

《出産に関する希望》

 

1番気になるのは子宮筋腫の影響です。

これまでに検診で伺ってきたお話から、筋腫が子宮頸部にあるため、子宮口が開きにくくなる可能性があり、その場合は帝王切開が必要だと理解しています。

 

子宮口の開き具合は実際にお産が始まってみないと分からないとのことでしたが、経腟分娩にチャレンジして必要に応じて帝王切開に切り替えるのか、

予定帝王切開にするのかを納得いくまで先生と相談したいと思っています。

 

[経腟分娩と帝王切開について感じていること・知りたいこと]

  • 自然なお産への憧れもあるので、経腟分娩ができる可能性が半分くらいあるならチャレンジしたい。
  • その反面「経腟分娩は陣痛がつらくて、帝王切開は術後の痛みがつらい。痛いタイミングが違うだけで大変さは同じくらい」と聞いたので、その両方を味わうことになるのなら、最初から帝王切開の方が楽なのではと思うことも…。可能性が僅かなら予定帝王切開を希望します。
  • 上記の「可能性」について、先生の見解をできるだけ詳しく教えてください(先生が過去に診られた筋腫の位置や大きさなどが似ている患者さんで、経腟分娩ができた方はどれくらいなのかなど、具体的なお話が聞きたいです)
  • 夫婦ともに子どもは2人と強く希望しているので、帝王切開が第二子の妊娠・出産に与える可能性のある影響について、些末なことでも詳しく知っておきたいです。
  • 可能であれば帝王切開は横に切ってほしいです。あくまで見た目の問題なので、緊急時には致し方ないと思いますが、「経腟分娩から帝王切開に切り替えた場合は、100%縦切りだけど、予定帝王切開なら横切りが可能です」と言われたら、予定帝王切開を選ぶかもしれないくらい傷跡のことも気になります。

 

  

[経腟分娩にチャレンジする場合の希望と知りたいこと]

  • 陣痛室では、なるべく身体を動かしてお産を進めたい。
  •  できるだけ会陰切開は避けたいので、いきみ逃しは特に重点的にサポートしてほしい。
  • 妊娠中からできるマッサージやオイルケアなど裂傷対策があれば教えてほしい。対策をしても裂けてしまいそうな時は、切開してほしいですが、「今から切ります」と言われると
  • 怖くなるので、何も言わずに切ってほしい。できればハサミも見えないようにしてほしい。 
  • お産の時は喉が渇くし、ゼリー飲料などでエネルギー補給もした方がいいとのことですが、途中で帝王切開になるかもしれないのに飲食をしても大丈夫なのでしょうか?
  • 帝王切開に切り替えるかどうかの判断をどんなタイミングでどのように判断するのか目安をあらかじめ知っておきたいです。
  • 例えば子宮口が開かない場合に筋腫の影響でそれ以上は開かないのか、たまたま時間がかかっているのかを判別する方法はあるのでしょうか?
  • また分娩中に超音波の画像などで赤ちゃんが筋腫に引っかかっていないか確認することは可能なのでしょうか?また分娩中も、赤ちゃんと筋腫の状態をなるべく細かく教えてほしいです。 
  • 予定帝王切開の場合は前日に入院した時に行う手術の説明や同意書へのサインを、可能であれば、正期産に入る前の検診などで事前に済ませてほしいです。
  • お産の最中に帝王切開が決まった場合、その場で説明を受けてサインをする病院が多いと聞いていますが、これだけ事前に帝王切開について考えているなか、直前に初めて知る事があると動揺しそうな気がします。
  • 検診で事前に伺っているお話のおさらいやサインをするだけであれば、手術直前であっても大丈夫です。    

 

[帝王切開の場合の希望と知りたいこと]

  • 採血の注射が腕に刺さっているところでさえ怖くて見られないので、絶対にメスなどを見ないようにしたいです。手術の妨げにならないのならアイマスクなど持ち込みたいと思っているのですが可能でしょうか?
  • 縦に切るか、横に切るか、傷跡の目立ち方以上に知っておくべき違いがあれば教えてください。

《立会い分娩について》 

  • 立会いを申込みたいと思っています。
  • 分娩室には入らずに生まれた瞬間に呼んで欲しいです
  • 臍帯カットについては、現時点では夫がイメージできていないので、その場でスタッフさんから夫に聞いて頂けると嬉しいです。(血が苦手などはありません)
  • 陣痛室で付き添ってもらうかどうかは当日判断したいです。(不安で一緒に居て欲しくなるか,気が立って寄せ付けなくなるか自分でも読めません。)
  •  陣痛室に入らない場合、夫は一旦帰宅して、子宮口全開など生まれそうになったら電話で呼んでもらうことは可能でしょうか?
  • 可能であれば帰宅するか廊下で待つかを、当日の状況によって夫に判断してもらおうと思っています。 

 

まとめ:帝王切開になりそうな妊婦さんの心構えは?

いかがでしたか?私のバースプランの紹介は以上になります。

 

結果的には37 週の時の検診で、筋腫がガッツリ子宮口を塞いでいたので、38週2日で入院して、翌日に帝王切開を受ける事になりました。

 

帝王切開なので衛生管理の面で立会いはNG

 

夫はずっと待合室にいてくれました(*^^*)

 

子どもが1歳になった今、振り返って思うのは、「帝王切開の技術がなかった100年前だったら今この子と過ごす幸せな時間は来なかったかもしれない」ということ。

 

f:id:Konomix:20170116082321j:plain

そんな風に想いを馳せると、通常分娩への憧れもお腹の傷跡もホントに小さな問題だなあと思います。

 

そして、そんな風に思えるのは帝王切開について勉強してたから 緊急で帝王切開が必要になるようなケースで手術をしないと、どうなっちゃうかを、なんとなく把握していたのが大きいと思います。

 

心配事を乗り越えたり、受け入れるには、知識ってすごく大事なんだと実感した出来事でもありました。

 

出産後、帝王切開だった事で落ち込んでしまうお母さんも多いと聞きますが、もしかしたら調べたり向き合ったりする時間を取れなかった緊急帝王切開のお母さんにその傾向が強いかもしれません。

 

身近にそういうお母さんがいたら「100年前」の事を伝えてあげたいと思っています。

 

そして、どんなに順調な経過の妊婦さんでも、お産の途中で赤ちゃんが疲れてしまった利して帝王切開になる可能性はゼロではありません。

 

妊婦さんを怖がらせないための配慮ということで、日本では母親学級などでも帝王切開について触れられる事は滅多にないのですが、

 

出産スタイルに思い入れのある妊婦さんほど帝王切開の事も知っておいて欲しいと思っています。

自律授乳はいつまで?卒乳までOKだけどおっぱいに頼りすぎは要注意

こんな人に読んでほしい≫≫≫

欲しがる時に欲しがるだけあげる、赤ちゃん主導の自律授乳を続けたいけど離乳食との兼ね合いなどで授乳リズムが一定にならない事に悩んでる生後半年前後の赤ちゃんのママ

1歳を過ぎて卒乳したり、おっぱいは夜寝る前だけってお友達も増えてくる中うちの子は授乳回数が減らないどころか増えてるかも!?赤ちゃんの心の拠り所にもなってるおっぱい、思う存分あげたいような、制限した方がいいようなって揺れているママ

 

ご訪問ありがとうございます。

f:id:Konomix:20170604143703j:plain

母乳育児に悩んで、調べて、考えて1年6ヶ月、Aの状態を経てBの悩みまっただなかの、「みのり」です。

結論はタイトルにあるように卒乳まで自律授乳でOKなのですが、この記事を見てくれているママ達が気になるのはその根拠なのではないでしょうか??

 

専門家でも意見が別れがちな授乳のことだから、誰がどんな根拠で大丈夫って言っているのかが分からないと、心の底から安心して「欲しがる時に欲しがるだけ」を続けるのは難しくないですか??

 

このブログ記事は慎重派で研究者肌のわたくし「みのり」が調べた「本によって書いてあることが少しずつ違うけど共通して言ってるのはこんなこと」を中心に体験談なども交えて書いています。

どうぞ、最後までお付き合いください。

 

 

育児書VSネット記事 おっぱい+離乳食に関する記述はこんな傾向!

f:id:Konomix:20170106045410j:plain

 

「自律授乳 いつまで」で検索すると、母乳育児を推進する助産師さんが個人で書かれているブログが多数ヒットするのですが、時期についてしっかりと書いてある記事は実は少なかったです。

 

「自律授乳」についてメチャクチャ詳しく書いてあるから「いつまで」にはまったく触れてないのに検索で上位に来ちゃってるパターン

www.dear-mom.net

 

「お母さんの好きにしたらいいですよー」のパターン 

cotocotoplus.com

 

「授乳回数に介入は不要!」のパターン 間接的な表現だけど=「卒乳まで自律授乳!」ですね☆

bonyuugairaitosyokan.cocolog-nifty.com

 

それに対して育児書や育児雑誌はほぼこの流れ!!

 

1.欲しがる時に欲しがるだけ (本によって新生児期だけだったり4ヶ月頃までだったり)

 

2.離乳食を食べた後+欲しがる時に欲しがるだけ  (5ヶ月頃から)

 

3.栄養面では離乳食のみでもOK。おっぱいは精神安定剤 (1歳前後から)

 

本によって月齢が少し前後することは、ありますがこの流れは多くの本に共通しています。

 

そして「欲しがる時に欲しがるだけ、でもあまりに頻回な場合は外出したり遊びに誘ったりして気をそらせましょう」という注意書きも、やはり共通しています。

 

とはいえ、ひよこクラブのおっぱい特集(手元にあるのは2016年12月号)のQ&Aでは「欲しがったら飲ませるのはいつまで続けてもいいの?」という質問に

 

「卒乳するまでは欲しがったら飲ませてOKです」と回答。

 

赤ちゃんのおっぱいを飲んでママに甘えたい気持ちを満たすことも含めて、赤ちゃんの要求に応えてあげていいんですね!!

 

ただ、「あまりにも頻回の場合」は気をそらせてあげること!これが本当に重要!!

 

それって厳密には「欲しがる時に欲しがるだけ」って言えなくない?なんてツッコミを入れてはいけません 笑

 f:id:Konomix:20170604154656p:plain

私はここでさじ加減を間違えた結果1歳6ヶ月の今も頻回過ぎる授乳に悩んでいるので、その体験をお話します。

 

 

 

 

今にして思うと別の対応がよかった!欲しがるだけ授乳の後悔エピソード 

 

 

ここで紹介するのは我が家の息子の1歳前後のエピソードです。

 

寝起きの不機嫌を引きずって午前中はおっぱいにベッタリ 朝1番のお散歩で覚醒させてあげればよかったf(^_^;

 

 

息子の朝は起きて泣いておっぱいで始まります。

 

お腹が空いてるだけだったら、授乳はすんなり終わるのですが、寝起きが悪い日は本当にずっとベッタリ。

 

1度グビグビ満足するまで飲んで遊び始めたと思うと、ほどなくママのとこにやってきて、おっぱいをおねだり。

 

ちょこっと飲んでまた遊びに行ったかと思うと、やっぱりまたおねだり。

 

f:id:Konomix:20170126094904j:plain

そんなことを繰り返して最終的にはチュパチュパしながらウトウトしだして2度寝モード。

 

こんな感じで朝6時から9時の3時間のうち半分はおっぱい飲んでるなんてこともザラでした。

 

朝ごはんも拒否して「これじゃなくて、おっぱい!」を全身で伝えて来ていたので、

 

離乳食は嫌いだけど、おっぱいは分泌が減ってて飲み足りないのかなーなんて思っていた私は可能な限り要求に応えて授乳していたのですが……f(^ー^;

 

今にして思うと寝起きのボーッとした感じが不快でイライラするのをなだめる為におっぱいを求めていた気がします。

 

夜泣きで何回も起きてた時期だったし、9時とか10時とか当時の月齢にしては随分早い時間にお昼寝していたのがその証拠

 

ひっきりなしの授乳で自分の身支度も全然進まない状態だったから、そんなこと思い付きもしなかったけど、

 

朝ごはんの前にお散歩したりして太陽の光で目を覚ましてあげていたら、よかったかも。。

 

出掛ける時間が決まっている中(私は保育園の一時預かりを使ってパートをしています☆)時計と睨めっこしながらの、ひたすらおっぱい対応は私も本当に辛かったけど……

 

眠くて眠くて、忙しそうにしてるママを捕まえてはおっぱいで2度寝を試みるけど思うように寝れず、やっと寝れたと思ったらすぐ保育園なんて息子もかなり辛かっただろうな(;´д`)

 

最近は夜泣きが減って、ぐっすり眠れるようになった分、午前中ずっと必死でおっぱいを求めるようなことはなくなりましたが、

 

今でも午前中は他の時間帯に比べておっぱい要求多めなので癖になっちゃった気配(汗)

 

朝や昼の離乳食にも響いてるので、あの時「おっぱいちょうだい!って言ってるけどお腹が空いてるんじゃなくて眠いのね」って気づいて別の対応ができていればと悔やまれます(>_<)

 

 

まとめ 育児書にさらっと書いてある「あまりにも頻回の場合は……」は超重要!

 

 

いかがでしたか?

「欲しがる時に欲しがるだけ」は卒乳まで続けてOK ということが、資料からも確認できましたが、

 

あまりにも何度もおっぱいを欲しがる時は本当の原因を考えて別の対応をしてあげるのも大事だということが、読者さんの記憶に残れば幸いです。

 

冒頭で紹介した助産師みすみさんのcotocoto+に口封じのためのおっぱいという言葉があって私は衝撃を受けたのですが……( ̄▽ ̄;)

 

自律授乳のメリットをよく勉強していて、「欲しがる時に欲しがるだけ」にこだわっている私のようなお母さんこそ陥りがちなのが、

 

眠たくてもおっぱい、甘えたい時もおっぱいと万能選手なおっぱいくんに頼りすぎて、あやしたり、語りかけたりがつい疎かになってしまうことかもしれません。

 

もちろん、完璧な育児なんて誰にもできないから、疲れてる時、急いでいる時、おっぱいをあげれば確実に泣き止んでくれる!なら、そうしてしまうことに罪悪感を感じる必要はありません♪

 

でも余裕のある時に少しだけ、目の前でおっぱいを欲しがっているお子さんが、おっぱいを飲むことで手に入れたがっている結果は何なのか考えてあげられると、いいのかもしれません。

 

自戒も込めて(^_^; 私も今日から意識します!

 

参考文献:

「meiji 育児 Diary」

(産院の調乳指導でもらった冊子。明治乳業のお客様相談室に電話するともらえるって知恵袋では書いてあったけど現在の状況は未確認でございます)

 

「ひよこクラブ2016年12月号」

特集「昼おっぱい・夜おっぱいの飲ませ方&減らし方」。監修は母乳ケアルーム「マミィサポート」代表 助産師の依田順子さん

 

「母乳&ミルクハッピーBOOK」

WHO(世界保健機構)や桶谷式の考え方を取り入れて、出産直後から卒乳までの授乳のことが網羅されているのでオススメです!

☆画像クリックで今すぐ購入

 

今回の記事とはテーマが少しズレますが、桶谷式のキビシイ食事制限が苦手な方にはこっちの方がオススメです。お母さんが食べた物で母乳の味が変わるって、医学的な根拠はないそうです!

 

「産婦人科医ママと小児科医ママのらくちん授乳BOOK」

☆画像クリックで今すぐ購入

 

 

赤ちゃん防災対策|突然の災害、その時あなたは我が子を守れますか?

 

今回のテーマは赤ちゃんがいる子育て家庭の防災対策。地震や台風、洪水などの自然災害への備えはしていますか?

 f:id:Konomix:20170218071301p:plain

可愛い赤ちゃんを守るために防災対策は絶対に必要です。

 

防災に完全な正解はないからこそ、いろんな状況をシュミレーションをして心構えしておくことが大事!

 

災害のニュースとかテレビの防災特集は怖くなるからチャンネル変えちゃうって人こそ最後まで読んでくださいね!

 

 

2011年の東日本大震災以降、日本は地震の活動期に入ったと言われていて、

内閣府の中央防災会議でも、今後30年以内にマグニチュード7クラスの首都直下型地震や最大の場合マグニチュード9.1も想定される南海トラフ巨大地震が起こる可能性は70%以上と発表されています。

 

 

学校や職場では避難訓練があるけれど、家庭で子供と被災した場合にどうすべきかを学ぶ機会はあまりない(地域によっては家庭向けの防災ガイドや避難訓練が充実してたりするのかな?)。でも、いざという時オタオタしてたら守れる命も守れないから知っておいて欲しいし、考えてみて欲しい。

 

 

パパが仕事に行ってる時間に被災したら

ママは1人で赤ちゃんを抱っこして非常用の避難袋を持って避難所に向かうの?

日常のお出掛けでお世話グッズを持ち運ぶのだって大変なのにお水や乾パンの入った防災セットなんて持てるのかな?

 


 


 

 

離乳食やオムツは避難所では入手しにくいらしく「赤ちゃんがいる家庭向けの非常持出グッズ一覧」とかも出てくる…。2016年の熊本地以降、ライフラインが寸断された状態での調乳や哺乳瓶の消毒の問題を解消する海外製の液体ミルクが注目されているらしい…。赤ちゃんがいる家ならではの防災について、調べたり、考えたり、同じように防災について意識しているママ達と話し合った内容を紹介します。

 


 

いつもの粉ミルクを使うならこれ!


 

  

地震発生!その瞬間に命を守る備えと行動5選 

 

 

1.あらかじめ家具を固定しておく

 

 地震が起きたとき、子どもの側にいれるとは限りません。もしママが台所にいて、赤ちゃんが寝室にいたら?赤ちゃんは倒れてきそうな家具から離れたりする判断はできません。地震が起きる前の備えとして、あらかじめ家具を固定しておくことが、お子さんの命を守る大切な手段です。 

突っ張り棒より効果がが高くて壁に穴をあけられない賃貸でも安心

 


 

2.小さな地震でも子どもの近くに行くクセを! 

 

大地震が起こると立っていることもできず、まったく身動きがとれません。緊急地震速報が鳴った時はもちろん、小さな揺れでも次第に大きくなるかもしれません。揺れが大きくなる前に子どもの側に駆け寄りましょう。(突然の大きな揺れの場合、無理に動かず自分の身を守りましょう)  

 

3.だんご虫のポーズで自分と赤ちゃんを守る

 

 重たい家具や電化製品から子どもを引き離して、だんご虫のポーズ(動画参照)で頭とお腹を守ります。この時クッションやカバンや洗面器など、その場にあるものでママの頭を守りましょう。子どもに覆い被さって守ることも大切ですがママが負傷して動けなくなってしまうと赤ちゃんも避難できないので、自分の身を守ることが赤ちゃんを守ることに繋がります。

 

  

 

4.無理に動かず安全な場所で待機

 

大きな揺れの最中に無理に外へ出ようとすると転倒の危険があります。安全な場所で揺れが収まるのを待ちましょう。火元の始末も火傷をする危険があるので揺れが収まってからでOK!最近のコンロは大きな揺れを検知すると自動で消えるはずなので自宅のコンロに自動消火システムがあるか1度確認しておきましょう。 

 

5.情報収集してから避難を開始!

 

自宅に倒壊の恐れがなく、津波や火災の心配がなければ自宅で過ごすことも可能です。大きな余震に気をつけながら状況に応じて避難すべきか判断しましょう。 

 

なお東日本大震災の時は東京や神奈川県でも停電でテレビが見れない状況がありました。ラジオや防災無線、スマートフォンで情報を集めましょう。  

 

避難が必要な場合は、崩れた建物からの落下物(ガラス、壁、エアコンの室外機、看板など)や切れた電線などに気をつけなければいけないので、普段から、こうした知識を身につけておくことが命を守ることに繋がります。 

 

なお、ベビーカーでの避難は危険であり避難所でも長時間の抱っこが必要になる(赤ちゃんを寝かせる場所がない、子どもがこわがって泣き続ける)ことから

抱っこ紐は必需品です。

 

 1人で歩けるようになった子でもパニックになった大人に押されて転んだり、ガラスの破片や瓦礫で怪我をする恐れがあるので必ず抱っこで避難しましょう。

 

 ★抱っこで避難する場合も,子どもに靴を履かせましょう!子どものサイズにあった靴は避難所で非常に入手しにくいそうです。  

 

 

 

 

まとめ:災害から赤ちゃんを守れるかはパパとママの意識にかかってる! 

 

 

いかがでしたか?

私は息子が生まれてから、いざという時、大事なこの子を守れるのは、いつも一緒にいる自分だけだと思ったので防災に関する本を読み漁って必死に勉強しました。 

慣れない育児で時間もない中そこまでしたのは、絶対に後悔したくないから。 

 

人間は、想像するだけで辛くなるようなリスク(大きな災害とか)からは目を背けたい気持ちが働くから、なんとなく「自分たち家族は大丈夫だろう」って思ってしまいがちだけど、そんな状態で最悪の事態を迎えたら、後悔してもしきれないですよね?  

 

それよりも、リスクを見つめてる間は不安になったり、どんよりした気持ちになったとしても、リスクをちゃんと把握して適切な対処をした方が、悲しい結果を遠ざけて、本当の意味での安心して暮らせると思いませんか

 

 「自分が死んだら家族はどうやって食べていくのか?」が本質な生命保険の営業をしていた影響でこういう考え方をするようになったのですが、災害対策のことだけは、あなたにも真剣に向き合って欲しいと思っています。 過去の震災で「渋滞が緊急車両の通行の妨げになるから車での避難はNG」という知識が普及していなかったせいで、消防車が火災現場に辿り着けずに火災による被害が拡大した例があるように、 

 

1人1人の行動の積み重ねが被害の規模を左右するからです。 

 

過去の災害の教訓から家具固定の重要性が叫ばれ、グッズも充実してきているのにも関わらず、あなたが家具の固定を後回しにしたら…

 

家族の命を危険にさらすだけでなく、要救助者を増やし、想定外の被害に遭われた方が救助される機会を奪うかもしれないのです。 

 

今回お伝えした情報はたくさんの心がけのごく一部ですが、絶対に覚えておいて欲しいことです。これを機会に防災について真剣に学んでみませんか?  

 

◎参考文献◎

 

防災士でもある「news ever.」の木原さんんが監修。 命を守るために知っておきたい知識が4コマ漫画で分かりやすく書かれていて、子どもと家で試したくなる「非常時レシピ」で防災意識が高まります🎵

 

 

この防災グッズが本当に役に立つの!?災害が起きてみないと分からない……じゃ困りますよね。 実験をして本当に役立つものを明らかにしたこの本か避難バック作りのバイブルです。

 

おっぱいあげ過ぎ?授乳回数の月齢別目安を越えちゃう場合の注意点

こんな人に読んで欲しい>>>


完全母乳で育児中!母乳が出なくて悩んでる人もいたりデリケートな話題だから迂闊にママ友には聞けないけど個人差が大きい母乳育児のこと。他のママはどうしてるの??いろんなケースの体験談を読んでみたい。


授乳間隔が開かないことに悩んでる生後6ヶ月くらいまでの新米ママ。体重も増えてて母乳が足りないわけじゃなさそうだけど、いくら欲しがる時に欲しがるだけって言っても、下手すると15分間隔とかで欲しがるからこんなにあげて大丈夫なのか心配!!

f:id:Konomix:20170516080816j:plain


これは、
もうすぐ1歳半になる息子に今でも新生児並みの授乳をしてしまっている私がずっと悩んできた問題ですf(^_^;)


0歳代のママにとってウチの子と同じような授乳スタイルで元気に1歳になってる子がいるという事実が安心材料になればと思って執筆しました。

「元気に育ってるとはいえ、こうしておけばもっと楽だったかも?」

なんてタラレバも参考になれば嬉しいです。



授乳間隔の目安はミルクの子向きで母乳だけの子は個人差があって当然

これは何人もの助産師さんや栄養士さんが言っていたこと!

区役所やアカチャンホンポ、子育て支援センターなど思い付く限りの無料の育児相談に何度も行って、母乳外来も2箇所に通った私の経験なので、偏った知識ではないはずです。

本やネットからの情報収集もかなりしましたが、書いてる人が誰なのか(小児科のお医者さん?助産師さん?それとも先輩ママの体験談?)をかなり意識して正確な情報を集めるように努めました。

どうして、そこまでしたのかと言うと、妊娠中に友達になったママ友と同じ完全母乳ながら正反対の授乳スタイルだったから一緒に遊んで話を聞くたびにジワジワ不安になったからです。

私は欲しがる時に欲しがるだけあげる赤ちゃん主導の「自律授乳」派で、ママ友はスマホアプリで授乳間隔をしっかり記録して、決まった時間にしかあげない「計画授乳」派。


自律授乳と計画授乳の違いについては、助産師の「はぴなす」さんがまとめている、こちらの記事が参考になります。

www.dear-mom.net

この記事だけ読むと「欲しがる時に欲しがるだけの方がイイんだからお友達にも教えてあげればいいのに!」って思われるかもしれませんが、そういうコトでもないんです。

いろんな角度から調べた経験上助産師さんは自律授乳を推奨する人が多いけれど小児科の医師は計画授乳を推奨する傾向があるような気がしていて、

「どっちが正解!?」ってメチャクチャ悩んだ末に「医療従事者でも意見が別れるってことは、どっちを選んでも赤ちゃんがものすごく不健康になることはないだろうからママがしっくり来る方が正解!」と思うことにした経緯があったので、友達のやり方に口を挟むのは私の中ではナシでした!


そんな私の気持ちもつゆ知らず、悪気なく、むしろ心配してくれてるんだけど「また、おっぱい?そんなにあげたら生活リズムが崩れるよ」なんて言われるたびに

不安になりながら(生活リズムは小学校にあがるまで響くなんて話が育児雑誌に載ってたりしますからねf(^_^;)……)かえって意固地になった面もあって、徹底的に「欲しがる時に欲しがるだけ」をやってきたのが私たち親子


「赤ちゃんは泣いたら応えてもらえる経験を繰り返すことで、人への信頼や安心感を覚える」という心理学の考え方をかなり重要視していた私にとって、泣かせっぱなしにしておくことは心配で避けたいことだったので、自律授乳がしっくり来たのです。


離乳食が2回食になる7ヶ月くらいから我慢する練習を始めればよかったかも


生後6ヶ月くらいまでは、なにも困ったことはなく身長も体重も平均的。そこですっかり安心して、情報収集をサボってしまい、離乳食が始まってからも、欲しがるだけを当たり前のように続けてしまったことをちょっと後悔しているのですが……「低月齢のうち」だったら育児書通りの授乳間隔が開かなくっても大丈夫!


※「低月齢」って具体的にどれくらいなのかは別の記事で詳しく書きます

www.with-kids.xyz


生後半年までは検診も頻繁にあるし、予防接種で定期的に病院に行って体重を測ったりしますよね??なにか問題があれば先生からお話があるはずなので、「赤ちゃんは元気で顔色もイイけど育児書と違い過ぎて心配!」くらいの状態なら、心配する時間がモッタイナイです(o^-^o)


授乳間隔について検索するなら、赤ちゃんと遊んだり離乳食の予習をすることをオススメします!!(笑)


我が家の息子は離乳食が始まっても「おっぱいがいい!」で全然食べずに授乳回数が減る気配なし。料理が下手なのが原因なのかおっぱいが好き過ぎるのが原因なのか、すごく悩みました。


3回食になる頃には1回に白ごはんだけでも80gは食べるはずのカロリーを母乳で補給する計算なので、授乳回数はむしろ増えていき、私は気づいたらガリガリに……。


1歳検診で頑張っておっぱい減らすように言われたけど、いつもギャン泣きに負けて授乳しちゃって、ごはんを食べない悪循環。授乳の度、食事の度にストレスを感じるという、かなりシンドイ状況になりました(泣)


この記事を最後まで読んでくれたあなたには同じ思いをして欲しくありません。おっぱいが大好きな赤ちゃんほど離乳食が進まないというのは、もはや育児アルアルなので、心当たりのあるママは早めに情報収集して、余裕をもって離乳食を始める準備をしてくださいね!